学部・学科・大学院

経済学科 | 教員紹介

あ行

コンピュータの基礎から始め、各種のプログラミング手法について解説していきます。また、インターネットに代表される通信ネットワークの仕組みについても取り上げます。

か行

聖書のことばに「求めよ、さらば与えられん」という言葉があります。4年間という短い大学生活の中で、思い切って人生の意味を探求し、政治・経済の仕組みや動きを積極的に追求してください。求めない人には何も与えられません。いつでも研究室のドアをノックして下さい。

さ行

生活していくうえで最低限必要な金融に関する知識を身につけ、新聞やテレビで報道される金融関係のニュースを十分に理解できることを目指します。

た行

な行

は行

人生はフィールドワーク。そして大学の勉強は「自己破壊」です。これまで築いた価値観が崩壊する「カルチャーショック」の経験は、あなたを拘束する殻を気づかせ、そこから脱皮する機会を与えてくれます。動きながら考え、考えながら動きましょう。

経済学を学ぶことで理論的な思考や分析方法を身に付け、経済を自力で読み解く力を養ってほしいと思います。

本学は、頑張るあなたを応援する、Challengers’ Universityです。皆さんの情熱や夢の実現をサポートし、皆さんと共に考え、共に歩んでいきたいと考えています。共に学べる日がくることを楽しみにしています。

楽しく、かつ、思い出に残る学生生活を送ってほしいと思います。

ま行

や行

より魅力的な自分になるためには、「知っている」世界を広げ続けることが大切です。「なんだか面白そう」という所から始めてみましょう。教養は数値化できない、あなたの「自信」につながっていきます。

私たちは日々の暮らしのあちこちで、行政(国や自治体)の活動や政策から影響を受けています。自分とあまり関係ないように見えて、これらは実は奥が深く、時に人生を左右することもあります。そんな行政の活動や政策について、いっしょに考えてみませんか。

わ行

経済学は、私たちが日々生活する社会の仕組みを説明し、多くの問題を解決するのに有用です。大阪国際大学で学んだ知識をぜひ普段の生活等に活用し、世の中に対する興味を広げてみてください。歴史的観点から、経済学のおもしろさを一緒に学びましょう。

A~Z