学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

リアルストーリー

未来につながった
学びのリアル・ストーリー

Message from 内定者

知識と人間性を兼ね備えたパーソナルトレーナーに。

JPEC 内定

内定

2年前からボディビルを始めたことがきっかけで、「トレーニングの楽しさを、もっと多くの人に広めたい」と思うようになり、パーソナルトレーナーを志望しました。内定先は、お客さまのニーズに合わせた多様なトレーニングを提供するパーソナルトレーニングジム。目指しているのは、唯一無二のトレーナーです。まずは知識、コミュニケーション能力、人間性を兼ね備えたトレーナーになりたいと考えています。そのため、ストレングストレーニングを専門にされている先生のセミナーで学びを深め、学科の先生方からもさまざまな知識を得るよう努めています。CSCSの資格も取得する予定です。学科で学んだスポーツ指導のスキルを土台に、陸上競技部やボランティアの活動で培った人間性を活かし、トレーナーとして成長していきたいです。

前野 良真さん

前野 良真さん
スポーツ行動学科 4年(大阪府出身)

Message from 卒業生

卒業後の進路の選択肢を先生が広げてくれました。

川合 加純さん

川合 加純さん
スポーツ行動学科 2020年卒業(大阪府出身)

株式会社サップス 勤務

大学の1 年次、セミナー担当の先生に小学生を対象にしたキャンプのボランティアを紹介してもらい、参加しました。学科や学年を越えた人との出会いや子ども達と一緒に過ごす野外活動の楽しさを実感。それからは毎年キャンプのボランティアを続けました。また、1年次の海洋・野外スポーツ実習に参加し、2年次からはアシスタントとして声をかけていただいて参加しました。野外活動に触れる機会を与えていただいたことが充実した大学生活にもつながったと感じています。学科では教職課程を履修。目標であった保健体育教員の免許を取得しました。教員になる心構えができず悩んでいた時に、かつてのセミナー担当だった先生が、今の就職先を勧めてくださいました。進路の選択肢を広げてくれた先生には感謝しかありません。現在、スポーツ事業を幅広く展開する会社で、夏はアスレチック、冬はスキーのインストラクターを務めています。「来てよかった」と言葉をかけてくださるお客さまの笑顔がやりがいになっています。OIUで経験した野外で体を動かす楽しさ。それを多くの人に伝えたいです。

データで見る就職状況と特徴

主な就職先
(2018年度~2020年度)(法人格・敬称略)
  • ブルーコンシャス/ワコール/明治商工/KDDIエボルバ/ ディップ/ 西濃運輸/ ダイセーエブリー二十四/サマードリーム石垣島/ラルフローレン/りゅうせき/フジデン/モンベル/平和堂/エービーシー・マート/ 九州アサヒ飲料販売/ホンダカーズ京都/ホンダネットナラ/あさひ/良品計画/オルビス/大分みらい信用金庫/近畿産業信用組合/JA大阪北部/スクールパートナー/ミュゼプラチナム/スペランツァ大阪/フュービック/サップス/KTAJ/美樹和会みぎわ児童館/ジェイエスエス/ファクトリージャパングループ/日本ステリ/ワンスタット/日本郵便/おおさかパルコープ/エス・グルーヴ/アッシュワールド/ロイヤルホスピタリティサービス/テルウェル西日本/綜合警備保障/アクティング/カスタマーリレーションテレマーケティング/ウエルネスサプライ/ 防衛省自衛隊/ 法務省( 刑務官)/ 兵庫県警察/ 寝屋川市/ 大阪府教員/ 大阪市教員/ 兵庫県教員
業種別内定状況
【2020年度(2021年3月卒業生)実績】
業種別内定状況