学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

体験型PROGRAM

海外企業・事情研修

海外に赴き、現地の大学生などと一緒に企業や市場を巡り、現地の経済事情の調査・発表を通して海外と日本との経済的な結びつきについて理解を深めます。

海外企業・事情研修

地域貢献事業の運営

1年次は地域の実情を知り課題を探るための初歩的なフィールドワークを行います。2、3年次は地域発展のための提案や事業企画を立て、その実現に挑戦します。4年次は2、3年次生の指導をしながら、卒業研究を通して活動成果の分析を行います。

地域貢献事業の運営

公務員試験対策講座

本学科では、公務員試験対策講座を実施しています。公共人材・公務員コースを主専攻または副専攻に選んだ2 年次には、本講座の受講料を補助する制度があります。面接選考などを実施し、合格した主専攻の学生には全額、副専攻の学生には半額を補助しています。さらに、3 年次では公務員試験予備校の講座の料金を補助する制度も設けており、全額補助となる場合もあります。現役公務員の働き方を本人から直接聞ける「体験型プログラム」や教員・職員が緊密に連携したサポートも含め、意欲のある学生が安心して公務員試験に取り組める環境を整備しています。

合格者メッセージ 01
大阪国税局 内定

講座で苦手科目を克服し、念願だった国税専門官に。
使命感や責任感ある仕事内容に惹かれ、国税専門官を目指しました。2年次から1年間、公務員試験対策講座を受講し、公務員試験で重要な教養科目の対策をしました。文章理解など苦手な科目を講座でしっかり学べたことが、公務員試験合格の近道だったと思います。学科の先生方が、わからないことを丁寧に教えてくださる環境も、合格を後押ししてくれました。試験前は追い込みましたが、最高の結果が出て、努力した甲斐がありました。

佐藤 聖さん
4年(大阪府出身)

佐藤 聖さん

合格者メッセージ 02
大阪市役所 内定

公務員試験の合否を左右する基礎知識が身につきました。
2年次に公務員試験対策講座を受講しました。周りの受講生たちに触発されて、集中して勉強に取り組めました。指導してくださる先生方も熱心で、知識だけでなく勉強法も教えていただけ、とても役立ちました。振り返れば、必要な基礎知識を対策講座で身につけていたことが、合格の鍵になったように思います。今後は、幅広い公共サービスを提供する大阪市役所で、市民の暮らしに貢献しながら、自身も成長したいと考えています。

益田 理沙さん
4年(大阪府出身)

益田 理沙さん

ファイナンシャル・プランニング技能検定試験対策講座

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士は、年金、保険、資産運用、税金、不動産、相続などに関する幅広い知識を持つお金に関する専門家です。FP の知識は、教育資金をはじめ、住宅の購入資金、老後の生活資金など自分のライフプランを考える際に役立ちます。また、銀行、証券会社、保険会社、不動産会社など入社後にFP の知識が活用される企業への就職に役立つことはもちろん、国家資格であるため大学時代に力を入れたこととしてアピールすることも可能です。経済学科の学生は全額補助で受講できます。

合格者メッセージ
ファイナンシャル・プランナー試験 合格

FP2 級合格までの道筋を講座ですべて教わりました。
軽い気持ちで対策講座を受けたところ、今後の人生に役立つ金融の知識が得られると知り、やる気が出ました。3 級に合格した後、2級の対策講座を受講。先生の講義はわかりやすくメリハリがあり、楽しく学べました。自習も講座で与えられた資料やテキストを用いて、講座で教わった通りの勉強をしていればよかったので、それほど苦ではありませんでした。就職先は保険を扱う会社で、就職活動でもFP2 級の資格が有利に働きました。

福元 健矢さん
4年(高知県出身)

福元 健矢さん