学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

体験型PROGRAMP

各分野の専門知識を修得し、
語学力と実践力を身につける。

語学の基礎を学ぶとともに、各分野の専門知識を修得します。
また、海外留学・研修などを通して実践力を身につけます。

ANAエアラインスクールと連携。

航空業界への就職を希望する学生を支援するため、ANAエアラインスクールとのOIU教育連携プログラムがスタート。連携協定は航空業界を志望する学生たちの社会人基礎力の向上も含めた就職支援を行うことを目的とし、本学の学生はANAエアラインスクール大阪校のキャビンアテンダントコースおよびグランドスタッフコースの優待受講制度を利用できます。

ANAエアラインスクールと連携。

スモール・ラグジュアリーホテルで研修を実施。

国際観光学科では、ホテル研修のセミナーを行っています。2019年度の研修先は、世界的な高級ホテルブランド「SLH」に加盟する「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」。総支配人からホテル業界に求められる人材、ホスピタリティマインドの大切さなどを講義していただき、ホテルツアーでは、随所に見られる上質でオリジナリティあふれるサービスを学びました。

スモール・ラグジュアリーホテルで研修を実施。

韓国観光研修

韓国にある崇義(スンウィ)女子大学校の学生とともに、ソウル市内の観光地・飲食店・商店などにおいて、「日本人が何を求めて韓国に来るか」という共同調査を行い、終了後、日韓両方から報告を行ない、お互いの交流を深めました。

観光まちづくりで地域とつながる

観光ホスピタリティをテーマとするセミナーでは、鳥取市鹿野町で地域協働活動をおこなっています。耕作放棄地に果樹を植えて、観光交流空間をつくりだすプロジェクトに参画して6年。今ではその果樹園を楽しむツアーを企画、運営しています。毎年、本学の留学生を対象とした、留学生ツアーも実施。観光学の学びを形にできる充実感と、地域の方々との深い絆は宝物です。この活動は、「2021年 鳥取県 令和新時代創造県民運動表彰」にて、最優秀賞に輝きました。

観光まちづくりで地域とつながる