学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

学習モデル

スポーツ科学の基礎を学び
理論と実践で指導力を培う。

スポーツ教育・健康・スポーツ・スポーツマネジメントという3つの学びの分野を用意。専門性を高めながら理想の進路を探ります。

スポーツ教育 分野

子どもたちの心身を育む教育者を目指す。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

教育者を目指し、「中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)」に必要な学びとともに、スポーツ・運動の科学的知識をもとに的確な実践理論と指導法を学修します。

SKILL 身につく力・スキル

子どもたちにスポーツの楽しさや健康な身体づくりを教える指導力と、理論や知識に基づいたスポーツスキルが身につきます。

FUTURE 想定される進路

● 中学・高校保健体育教諭
● 小学校教諭
● 子どもスポーツ教室指導者
● 障がい者福祉施設 など

STUDENT'S VOICE

「運動処方基礎」や「障害者スポーツ指導実習」での実習体験を通して、スポーツが健康のためや、誰かの生きがいになることを知りました。この学びをきっかけに、健康運動指導士と中級障がい者スポーツ指導員の資格取得に取り組んでいます。セミナーでは、担当の先生が障がい者スポーツを専門にされている関係で、東京パラリンピックのボランティアに参加しました。選手の誘導などのサポートを行う貴重な経験ができました。

西岡 未菜さん
スポーツ行動学科 4年(大阪府出身)

西岡 未菜

授業ルポ 教職実践演習

教職課程の総仕上げとして教育について議論を重ねる。

教職課程の総仕上げとして教育について議論を重ねる。

教職課程総仕上げの科目です。教育実習で鍛えられ、情熱も知識もスキルもアップした学生たちと、いじめ防止から教員の働き方まで議論を尽くしていきます。卒業したら4月から教壇に立つ。これが目標です。

中村 浩子 教授

中村 浩子 教授

研究分野:教育社会学、比較教育学

健康・スポーツ 分野

人々の健康やパフォーマンスを支える人になる。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

スポーツ医学、スポーツ生理学、スポーツ栄養学、運動処方、アスレティックトレーニングなどの学びを通して、CSCSやJATI-ATI、健康運動指導士などの資格取得を目指します。

SKILL 身につく力・スキル

健康に関連する幅広い知識を修得し、人々の健康とアスリートをサポートするためのスキルを磨きます。

FUTURE 想定される進路

● スポーツクリニック、メディカルフィットネス
● パーソナルトレーニングジム
● フィットネスクラブなど

STUDENT'S VOICE

OIUでスポーツや健康について学んでみて、この分野の学びが自分にとても合っていると感じています。「スポーツ心理学」「障害者スポーツ指導実習」「陸上応用基礎」などの授業を受講することで視野が広がり、自身の成長を実感することができました。現在は、JATI認定トレーニング指導者、中級障がい者スポーツ指導員、NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリストの資格勉強にも励んでいます。

有延 悠さん
スポーツ行動学科 3年(愛媛県出身)

有延 悠

授業ルポ トレーナー演習

スポーツ外傷・障害の予防や応急処置について学習する。

スポーツ外傷・障害の予防や応急処置について学習する。

スポーツ外傷・障害の予防や評価、応急処置などを中心に、教育現場やスポーツ指導の現場など、将来的に各自が活動するであろうフィールドを想定し、個々に問題解決できる能力を身につける授業です。

岸本 恵一 准教授

岸本 恵一 准教授

研究分野:アスレティックトレーニング、スポーツ医学

スポーツマネジメント 分野

スポーツ関連企業で活躍する人になる。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

スポーツ関連企業やプロスポーツチームなどと連携して実際のスポーツマネジメントを学びます。教室の中だけでなく実践を通して体験することで、机上の空論ではなくスポーツマネジメントの現場力を養っていきます。

SKILL 身につく力・スキル

企画立案からプレゼンテーションの手法、そして企画の実践などを通してそれぞれのスキルを磨くことができ、全体的なビジネススキルを向上させることができます。

FUTURE 想定される進路

● スポーツイベント企画・運営会社
● スポーツ関連企業・販売関連企業 など

STUDENT'S VOICE

スポーツの楽しさを知ってもらうためには、指導者になる以外にも、イベントなどを通して広く伝える方法があることをOIUで学びました。「スポーツイベント演習」では、「企画する際にどこに視点を置くべきか」という発見がありました。セミナーでは、自治体の体育館の活性化を図る企画として、「高齢者とeスポーツ」を提案しました。現在はプロスポーツチームと協働して、小学生を対象にした職業体験イベントの企画に取り組んでいます。

瀬長 邦仁さん
スポーツ行動学科 3年(沖縄県出身)

瀬長 邦仁

授業ルポ スポーツイベント演習

スポーツを安全に行うための指導方法。

スポーツ・イベントの理解を深め
企画・プレゼンテーションを行う。

さまざまなスポーツ・イベントの企画・運営に関する基礎を学修します。講話を聴くだけではなく実際に自ら調べアイデアをまとめる授業です。企画力、プレゼンテーション能力を身につけることができ、希望者にはイベント検定の受験も合わせてすすめています。

舩越 達也 准教授

堀込 孝二 講師

研究分野:スポーツビジネス、スポーツマネジメント、地域スポーツ