学部・学科・大学院

学習モデル

生涯の仕事が見つかる
3分野の学び

教育・健康・マネジメントという3つの学びの分野を用意。専門性を高めながら理想の進路を探ります。

教育 分野

子どもたちの心身を育む教育者を目指す。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

教育者を目指し、「中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)」に必要な学びとともに、スポーツ・運動の科学的知識をもとに的確な実践理論と指導法を学修します。

SKILL 身につく力・スキル

生徒にスポーツの楽しさや健康な身体づくりを教える指導力と、理論や知識に基づいたスポーツスキルが身につきます。

FUTURE 想定される進路

● 中学・高校保健体育教諭
● 子どもスポーツ教室指導者
● 障がい者福祉施設 など

岩﨑 義起

STUDENT'S VOICE

「教職概論」で、教員のあり方や子どもとの関わり方を学んでいます。教員になった時に生徒の指導に活かせるように、自分が苦手とする科目を含め幅広い授業を選択し、受講しています。

岩﨑 義起さん
スポーツ行動学科 1年(大阪府出身)

授業ルポ 教育実習研究Ⅲ

教育実習の授業実践に向けて事前準備を行い、心構えを養う。

教育実習の授業実践に向けて事前準備を行い、心構えを養う。

中学校・高等学校での教育実習において行われる保健領域の授業実践を想定した学習指導案・ワークシート・パワーポイントなどを作成し、それらをもとにした模擬授業を実践します。また、他者の授業評価も行います。

荒木 寛巳 教授

荒木 寛巳 教授

教職センター長

健康 分野

人々の健康とアスリートを支える人になる。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

医学、生理学、栄養学、運動処方、アスレティックトレーニングなどの学びを通じて、「健康運動指導士」「健康運動実践指導者」「トレーニング指導者」「フィットネスインストラクター」などの資格取得を目指します。

SKILL 身につく力・スキル

健康に関連する幅広い知識を修得し、人々の健康とアスリートをサポートするためのスキルを磨きます。

FUTURE 想定される進路

● フィットネスクラブ、介護施設、病院
● 健康福祉施設 など

奥澤 瑠珠

STUDENT'S VOICE

健康運動指導士を目指しています。セミナーで開催している「高齢者の運動教室」で、座学の学びが運動指導に役立つことを実感しています。インターンシップなどで、運動指導の機会を増やしています。

奥澤 瑠珠さん
スポーツ行動学科 3年(京都府出身)

授業ルポ スポーツリハビリテーション

リハビリテーションの効果を知り実践に向けた知識・技能を修得する。

リハビリテーションの効果を知り
実践に向けた知識・技能を修得する。

さまざまなスポーツ外傷・障害に対する基本的な知識を学ぶとともに、競技復帰を目的に医療機関やスポーツ現場などで実践されている各種リハビリテーションの技能を習得することを目的としています。

新村 由恵 准教授

岸本 恵一 准教授

研究分野:アスレティックトレーニング、スポーツ医学

スポーツマネジメント 分野

スポーツ関連企業で活躍する人になる。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

スポーツ関連企業やプロスポーツチームなどと連携して実際のスポーツマネジメントを学びます。教室の中だけでなく実践を通じて体験することで、机上の空論ではなくスポーツマネジメントの現場力を養っていきます。

SKILL 身につく力・スキル

企画立案からプレゼンテーションの手法、そして企画の実践などを通じてそれぞれのスキルを磨くことができ、全体的なビジネススキルを向上させることができます。

FUTURE 想定される進路

● スポーツイベント企画・運営会社
● スポーツ関連企業・販売関連企業 など

渡部 早菜

STUDENT'S VOICE

「スポーツ業界研究」や「スポーツマネジメント」は、スポーツの現場で働いている方々の貴重なお話を聞ける授業。スポーツチームやスポーツ施設の運営に関わりたいという想いが強くなりました。

渡部 早菜さん
スポーツ行動学科 3年(愛媛県出身)

授業ルポ スポーツイベント演習

スポーツを安全に行うための指導方法。

スポーツ・イベントの理解を深め企画・プレゼンテーションを行う。

さまざまなスポーツ・イベントがどのようにして成り立っているかを学修します。講話を聴くだけではなく実際に調べて自ら構築することを求める授業です。自らイベントを企画することにより企画力、プレゼンテーション能力を身につけていきます。

舩越 達也 准教授

堀込 孝二 講師

研究分野:スポーツビジネス、スポーツマネジメント、地域スポーツ