学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

海外留学 体験レポート

行き先も期間もさまざま。
多彩な選択肢から自分に合った留学を実現!

海外留学体験REPORTS

協定校交換留学 中国 四川大学

語学とともにいろいろな面で
成長を感じた留学でした。

2年次の後期から3年次の前期にかけて、中国の四川大学に交換留学しました。中国人はとにかく大らか。私も周りの目を気にせず、のびのびとした学生生活を送ることができました。中国人の友人も多くでき、日に日に語学力が身についていく実感が得られました。また、知らない文化や、経験したことのない暮らしへの適応力も高くなったと思います。以前は人前で話すことに苦手意識がありましたが、留学後は中国での体験をオープンキャンパスで話すなど、自身の成長を感じています。

岩中 羽奈子 さん
国際観光学科 4年(大阪府出身)

岩中 羽奈子さん
認定留学 ニュージーランド クライストチャーチ工科大学

留学先で体験したあらゆる出来事が
私を強くしてくれました。

自然が豊かな場所で学びたいと考え、留学先にニュージーランドを選びました。5~10名ほどのクラスで、スピーキングの練習を中心に学びました。授業はグループワークが多く、留学生仲間のクラスメイトともすぐに仲良くなれました。また、ボランティアやアクティビティにも積極的に参加して、現地の大学生と交流を図りました。さまざまな出来事を経験した留学で得たのは、語学力、堂々と発言できる自信、恐れずに実行できる行動力。さらに、海外で働くという夢も見つけました。

前田島 光里 さん
国際観光学科 4年(沖縄県出身)

国際教養学部 留学制度

学部独自の留学制度と協定校交換留学制度で
世界に広がる挑戦の場。

国際教養学部では、学生に積極的に海外留学を推奨しています。
学部独自の語学留学では海外協定校に1学期間派遣します(15名程度)。
また海外協定校交換留学では、学内選考基準や留学先の求める条件を満たした学生を
英語圏(5名程度)、中国語圏(15名程度)に派遣し、海外での学びの機会をサポートしています。

国際教養学部独自の語学留学制度
国際教養学部独自の語学留学制度
オーストラリアのトップ8の大学に留学。

国際教養学部独自の留学制度では、選抜された約15名を西オーストラリア大学付属語学学校に派遣し、それぞれのレベルに応じたクラスで英語力を伸ばすことを目指します。西オーストラリア大学は、オーストラリア西海岸のパースに位置し、オーストラリアのトップ8 大学(グループ・オブ・エイト)として、最も優れた大学のひとつとして認められています。また、語学学校のあるクレアモントキャンパス周辺は、スワンリバー沿いの閑静な住宅街となっており、自然豊かで落ち着いた環境で留学生活を送ることができます。

西オーストラリア大学
協定校交換留学制度
協定校交換留学制度