学部・学科・大学院

海外留学 体験レポート

行き先も期間もさまざま。
多彩な選択肢から自分に合った留学を実現!

国際コミュニケーションを学ぶ以上、やはり現地で本物の言語と文化にふれてみたいもの。
OIUでは、多彩な選択肢の中から自分にマッチする行き先&期間を選んで留学することができます。
夢をかなえた学生たちの体験レポートをお届けします。

英語圏留学 ナレースワン大学

一生懸命勉強に取り組む
タイの学生に刺激を受けました

現地のタイ人の学生が90%以上という環境で、経済やマーケティングを学びました。英語で行われる授業は、グループワークが中心。学生や先生が活発に意見交換を行う姿に圧倒されました。図書館にこもって熱心に勉強する現地学生の姿に刺激を受け、学びにしっかり取り組めた留学だったと思います。日本の文化に興味を持つ学生が多く、それをきっかけに交流の輪が広がり、友人がたくさんできたことも収穫でした。

関 愛華さん

関 愛華 さん
4年(京都府出身)

中国語圏留学遼寧師範大学

あえて上のクラスで学んだことで
語学力の向上を実感しています。

中国の中でも標準語に近いとされる大連に留学しました。前期は「中級」クラスで、後期からは中国語検定2級に挑戦するため、その上の「高級」クラスで学びました。がんばったおかげで、1年後には中国語のレベルが明らかに向上したことを実感。クラスで水餃子をつくるなど、さまざまな国や地域の留学生と交流を深め、また、中国の文化を肌で感じられたことで、視野が大きく広がりました。

井上 雅子さん

井上 雅子 さん
4年(大阪府出身)