学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

リアルストーリー

未来につながった
学びのリアル・ストーリー

Message from内定者

大きな震災を経験した地域の消防局で防災意識を高めて働きたいです。

中村 健太

中村 健太さん
人間健康科学科 4年(奈良県出身)

神戸市消防局 内定

内定

中学生の頃から消防士を目指していました。そのため、「採用試験に絶対合格する」と心に決めて勉強に励みました。よく利用していたのが、学修支援室です。先生がマンツーマンで丁寧に指導してくださるうえに、集中して学べる環境が整っていました。面接練習をはじめ、たくさんの先生、職員、友人の協力があっての合格だったので、サポートしてくださった方々に、その報告ができるのがとてもうれしかったです。内定先は、大きな震災を経験した地域ということもあり、職員一人ひとりの防災に対する意識がとても高い消防局。防災について研究するセミナーに所属し、卒業論文のテーマに取り上げるなど、防災の学びを進めています。消防士は、身体が資本です。「食と健康分野」と「からだの健康分野」で学んだ栄養の知識やトレーニング法をフルに活用したいです。

Message from 卒業生

セミナーの学びを活かしてサッカーを指導しています。

正崎 幸希

正崎 幸希さん
人間健康科学科 2021年卒業(大阪府出身)

リーフラス株式会社 勤務

3歳から小学生を対象にしたサッカースクールで指導者をしています。サッカーの技術指導とともに、子どもたちの心の成長のサポートが求められます。子どもの個性を見極め、その子に合ったアプローチをするために、保護者の方々とのコミュニケーションは欠かせません。保護者の方から、家庭や学校での子どもの過ごし方を聞いて、「あの子にこんな一面があったのか」と驚くことも。片付けが苦手だった子が、自分の声かけでできるようになるなど、子どもの成長に感動する毎日を送っています。こうした子どもにスポーツを指導する仕事を志望したきっかけのひとつが、セミナーの学びでした。運動能力を高める「コーディネーショントレーニング」を専門にされている先生のもと、子どもの発達や発育について学びを広げ、興味を持ちました。子どもたちと関わりたい、そしてセミナーで学んだことを活かしたいと思い、キャリアサポートセンターで何度も相談。自分に合っていると感じたこの会社に入社しました。社員の挑戦を後押ししてくれる会社で、いろいろな経験を積み重ねて、子どもたちと一緒に成長していきたいと思っています。

データで見る就職状況と特徴

主な就職先
(2018年度~2020年度)(法人格・敬称略)
  • 高砂熱学工業/味覚糖/ロック・フィールド/ジャヴァコーポレーション/ヤマウチ/トップ産業/初田製作所/住友重機械建機クレーン/フジ精密/京都電子計算/ネクシィーズ/関西広告社/ベリープロジェクト/関西丸和ロジスティクス/京都ヘリサービス/アーバンリサーチ/山星屋/渡辺パイプ/岡本無線電機/杉本商事/サンコーインダストリー/ジャクエツ/ライフコーポレーション/バロックジャパンリミテッド/サントリービバレッジサービス/ジャパンビバレッジ/大阪マツダ販売/日産大阪販売/カーポートマルゼン/メガスポーツ/徳島大正銀行/大和信用金庫/北おおさか信用金庫/大阪中河内農業協同組合/KBA/アクティオ/ワールドホールディングス/オンワードホールディングス/ゲオホールディングス/名鉄観光サービス/オージースポーツ/ニュードライバー教習所/寝屋川自動車教習所/大阪YMC A/京都大原記念病院グループ/雅福祉会/パナソニックエイジフリー/チャーム・ケア・コーポレーション/マイナビワークス/Pacific Diner Service/大阪府教員/大阪市教員
就職データ
2020年度(2021年3月卒業生)実績
就職データ