体験型の学びで
社会に貢献できる力を養う。
2年次からコース選択。まずは1年時に実施されるコース体験で、自分の興味の方向性を探してみましょう。
企業経営・マーケティングコース
ビジネスに関わる専門知識を駆使する。
STUDY INFO.
-
LEARNING 何を学ぶのか
企業の中核人材として活躍するために、企業経営・会計・マーケティングなどの専門知識について学び、ビジネス現場での展開についても理解を深めます。
-
SKILL 身につく力・スキル
ヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源を活用し、経営活動全般を論理的に組み立て、メンバーを巻き込みながら成果を出すビジネスリーダーになるスキルを身につけます。

STUDENT'S VOICE
「マーケティングケーススタディ」は、グループディスカッションを通して、企業の経営戦略について理解を深める授業です。学生にとても人気があり、経営学を学ぶ意欲が高まります。
高江洲 圭斗さん
経営学科 2年(沖縄県出身)
-
授業ルポ マーケティング論
-
マーケティングをもとにビジネスを見る目を養う。
ビジネス研究に役立つ企業のマーケティングに理解を深めることを目的とし、授業では基礎的な理論と企業の実践事例をセットにして学んでいきます。時には企業サイトの動画を見ながら議論します。
-
近藤 浩章 教授
研究分野:マーケティングマネジメント、経営戦略、経営理念、キャリア開発、人的資源管理
サービス・地域活性化コース
喜ばれるサービスと地域活性をデザインする。
STUDY INFO.
-
LEARNING 何を学ぶのか
マーケティングやサービスに関する専門知識を学び、その知識を地域活性化に活かし、さらに模擬セレモニーなどの実践的なサービスへの取り組みによって、実学を学びます。
-
SKILL 身につく力・スキル
現地でのフィールドワークを通して、地域活性化を担うリーダーのスキルを身につけます。サービス産業では、顧客に喜ばれるサービスを企画・運営するスキルを身につけます。

STUDENT'S VOICE
さまざまな切り口から、国際、地域、社会の現象にアプローチする「国際地域社会論」の授業は、多角的な視点が養われます。サブセミナーでは、集客に関する企画を立案。企業に提案を行いました。
西本 芽依さん
経営学科 2年(大阪府出身)
-
授業ルポ 地域マーケティング論
-
地域の問題を解決し、新しい発想で地域をデザインする力を身につける。
地域におけるさまざまな問題をマーケティング思考でとらえ、フレームワーク分析し、新しい発想で地域をデザインする力を身につけるために、実際の地域の問題を取り上げながら解決できる力を養います。
-
山本 誠一 教授
研究分野:地域マーケティング、アントレプレナー、経営戦略、イノベーション
スポーツビジネスコース
スポーツの喜びと感動をビジネスで創る。
STUDY INFO.
-
LEARNING 何を学ぶのか
スポーツ分野におけるビジネスの実態を学びます。まずは現場に出向き「見る・知る・気づく」を経験します。そこから課題を見つけ、その課題を解決する術を学びます。
-
SKILL 身につく力・スキル
現場体験や課題解決などの経験を積み上げながら課題解決力や企画力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を高め、実行力を身につけていきます。

STUDENT'S VOICE
インターンシップに積極的に参加しています。スポーツビジネスの現場で、授業で学んだマーケティングの知識が即実践できることに驚きました。Jリーグのクラブチームの仕事に関わるのが目標です。
河村 風愛さん
経営学科 2年(広島県出身)
-
授業ルポ スポーツリーダーシップ論
-
スポーツにおけるリーダーとして活躍するための学びを深める。
リーダーシップの根源的なことに始まり、スポーツ関連のリーダーからの講演で、実学を学んでいきます。そこから実際にスポーツにおけるリーダーとして活躍するための学びを深めていきます。
-
佐藤 智明 教授
研究分野:産業医学、運動生理学、環境衛生学、リメディアル教育