学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

インテンシブプログラム

語学力を徹底的に!
語学力向上に特化した専門プログラム

1年次から2年次の2年間、英語または中国語を集中的に学ぶ少人数選抜制プログラムです。
ネイティブ教員の指導による外国語大学以上の充実したカリキュラムで、語学力を高めます。

英語インテンシブプログラム(中級者から上級者まで)

2年間、英語漬けの毎日で、実用英語を身につける。

英語インテンシブ ポイント
通常の英語の時間割合6時間→1年次は週15時間 2年次週15時間

1年次週15時間もの英語を集中的に学ぶカリキュラムで、コミュニケーションに重点を置いた、読む・書く・聞く・話すという4つのスキルをレベルアップ。講義だけでなく、外国人教員との会話や口頭発表でも、力をつけることができます。

2年次週12時間が英語の履修時間。1年次で学んだ基礎をベースに、興味のある分野について調べ、レポートを書き、口頭発表……と順を追ったプログラムで、実践的スキルを磨きます。同時に、海外留学に備えた専門分野の勉強も求められます。

STUDENT'S VOICE

大学では特に英語学修に力を入れたいと考えていました。国際教養学部を選んだのも、英語インテンシブプログラムに惹かれたからです。プログラムの1 年目は、1 、2 限の授業が毎日あって大変でした。でも、そのおかげでやり抜く力がついたと思います。授業中は、もちろんオールイングリッシュ。積極的に質問や発言ができる雰囲気で、スピーキング力とリスニング力が飛躍的に向上し、TOEIC ®のスコアが2 0 0点以上も伸びました。グループワークも多く、協調性が自然と培われました。外国人教員から、アメリカ英語、イギリス英語、オージー英語が学べたことも、とても良かったと感じています。

原井川 友梨さん
国際観光学科 3年(愛媛県出身)

原井川 友梨

中国語インテンシブプログラム(初級者から上級者まで)

まったくのゼロからのスタートで、中国語をマスターする。

中国語インテンシブ ポイント
t1年次前期は週3時間→1年次後期・2年次前期は週12時間

1年次 ほぼ全員が初めて学ぶ中国語なので、1年次前期は初学者でも安心して学べる準備段階として、週2コマの授業を通して正確な発音をマスターします。同時に、基本的な単語や簡単な日常会話も学ぶことで、中国語との相性を再確認します。

1年次後期~2年次前期本格的な中国語学修がスタート。外国人教員による充実した指導。さらに週12時間のカリキュラムで学びます。集中的な授業を通して、読む・書く・聞く・話すの4 つの基本スキルを総合的に修得するとともに、直近の中国の社会や文化、経済事情などについても勉強します。

カリキュラム

STUDENT'S VOICE

高校生の時、地元の沖縄を訪れた中国人観光客と接して、「海外の人と話すのは楽しい」と感じました。当時は中国語を話せなかったので、OIUに中国語が集中的に学べる中国語インテンシブプログラムがあることを知り、入学を決めました。プログラムのクラスは15名程度。先生方はとてもフレンドリーで、リラックスした雰囲気の中、楽しく中国語を学べました。ほとんどの学生がゼロからのスタートで、みんなと一緒に成長できるのもこのプログラムのいいところだと思います。高校生の頃は、手を挙げて発言するのが苦手でしたが、このクラスでは中国語で積極的に話せるようになり、それが自信につながっています。

澤岻 舞依さん
国際観光学科 2年(沖縄県出身)

澤岻 舞依
Copyright © Osaka International Education Institution.
All Rights Reserved.