学部・学科・大学院

教員紹介

あ行

か行

人として生まれたからには、果たさなければならない使命と役割があります。自分の価値を高め、これらを一緒に見つけましょう。見つけるのは、あなた。わたしは、全力であなたを応援します。

電化製品から衣料品、服飾雑貨、日用品に至るまで私たちの生活の中にはアジア諸国で作られた製品があふれています。身の回りにある数々の品物がアジアのどのような国で、どのようにして作られているのか、授業の中で一緒に調べてみませんか。

「観光学」は国際社会、環境、文化、平和、教育、まちづくりなど、さまざまな社会現象とかかわりのある学問です。旅行、航空、鉄道、ホテルなどの観光産業についても知ることができます。一緒に世界の観光資源、現状をめぐり、そのあり方を研究する旅に出ましょう。

さ行

た行

な行

は行

長谷川 順一郎プロフィールはこちら

観光ホスピタリティ業にはさまざまなやりがい,魅力があります。努力次第で世界を舞台に大きくキャリア・アップできるところも大きな特長のひとつです。志を高く掲げて飛躍してほしいです。そのための土台作りを一緒に始めましょう。

大阪国際大学という名前にふさわしい経営情報に関する国際的な学術交流を実現するため、日本人学生と在日留学生との橋渡し、活発な学問交流をめざします。

ま行

新しく発足した「国際観光学科」では語学力や観光についての知識はもちろん、文化や芸術の魅力を知り、それを国内外に発信するための力も身に付けることができます。文化のプロフェッショナル「博物館学芸員」資格にも挑戦してください。

観光業は、例えば旅行業の場合、旅行したり観光知識を増やしていく事が研鑽となり、趣味が実益に繋がる魅力もありますが、仕事の旅行の主役は「お客様」で、自分よりお客様第一で努めねばなりません。この点が単に「旅行好き」なだけでは旅行業が務まらない理由です。学生の皆さんが、観光を学び、イメージだけでなく現状を認識した上で、より良い職業選択が出来るよう、業界経験や多様な人生経験を活かしフォローしていきたいと思います。

や行

ら行

わ行

A~Z

外国人観光客の目から見れば、日本の魅力とはなんでしょう?観光業界や国際交流の現場で実践できる語学力を養いながら、異文化理解などについて一緒に視野を広げていきたいと思います。