- 大阪国際大学ホーム
- 学部・学科・大学院
- 国際コミュニケーション学科
- 学びのポイント
語学と国際感覚を磨き
世界とつながる人材に。
- 語学に自信がない人も、少人数選抜制プログラムでしっかり基礎から学び直す。
- 英語と中国語の語学力を軸に、コミュニケーション能力を高め、専門性を磨く3 つの分野。
- 海外でしかできない体験を通して現地の人や異文化との接し方を学ぶ。
語学に自信がない人も、少人数選抜制プログラムでしっかり基礎から学び直す。
語学に自信がない人も、少人数選抜制プログラムでしっかり基礎から学び直す。
「国際コミュニケーション」「ビジネス・コミュニケーション」「I C T 」の3 つの分野に加え、少人数選抜制の「英語インテンシブ」「中国語インテンシブ」プログラムを設けています。外国人教員の指導により、外国語大学以上の充実したカリキュラムで楽しみながら語学力を大きく高める専門プログラムです。少人数で基礎からしっかり学べ、英語、中国語にあまり自信がない人でも徹底的に学ぶことで、より高度で実践的な語学運用力を身につけた人材を育成します。
英語と中国語の語学力を軸に、コミュニケーション能力を高め、専門性を磨く3 つの分野。
英語と中国語の語学力を軸に、コミュニケーション能力を高め、専門性を磨く3 つの分野。
国際コミュニケーション分野
英語や中国語など、外国語によるコミュニケーション能力と国際関係に関する理解力を身につけます。
ビジネス・コミュニケーション分野
流通やマーケティングに関する学びを通して、国際的なビジネス環境に対応できる知識と理解力を身につけます。
ICT分野
ICT分野の技術を身につけるとともに、人工知能など最先端の知識を学んでいきます。
海外でしかできない体験を通して現地の人や異文化との接し方を学ぶ。
学生のさらなる成長の場として、さまざまな海外研修を準備しています。たとえば、語学修得よりも、異文化体験や現地学生との交流を主眼に置いたショートプログラムとして、台湾研修を実施。2 0 2 3年は9泊10日のプランで、台北にある協定校・康寧大学の学生寮に宿泊。国立故宮博物院で本物の中国美術工芸にふれたり、火鍋の名店で現地の食文化を味わったり、伝統行事の「天燈上げ」を体験したりと、充実したプログラムを通して異文化にふれる一方、案内役を務めてくれた康寧大学の学生たちとも交流を深めました。実際に海外を訪れ、現地で友だちをつくる力を身につけるとともに水餃子を調理するといった現地でしかできない体験をすることによって、異文化を楽しむ力を身につける良い機会になっています。