学部・学科・大学院

リアルストーリー

未来につながった
学びのリアル・ストーリー

Message from 内定者

希望のUターン就職を実現。愛する地元を元気にしたい。

株式会社高知銀行 内定

内定

Uターン就職を考えていました。地元企業に関する情報を入手しづらい状況の中、キャリアサポートセンターにいろいろ支援していただきました。地域経済と深く関わることによって、地元に貢献したいと思い、地元の金融機関を志望。内定を獲得できたのは、OIUで身につけた自主的に取り組む姿勢が評価されたと感じています。

日林 伊織さん

日林 伊織さん
国際コミュニケーション学科 4年
(高知県出身)

Message from 卒業生

OIUで身につけた中国語を活かして貿易の仕事に就く。

株式会社
エアーポートカーゴサービス
内定

内定

関西国際空港で、輸出入貨物を扱う貿易実務業務に携わっています。具体的な仕事内容は、航空貨物のデータ入力、輸入航空貨物の書類作成、輸出入される前の貨物の管理です。入力したデータにほんの少しの間違いがあっても大変なことになります。そのため、細心の注意を払って仕事に取り組んでいます。
OIUでは、中国語のインテンシブプログラムで学び、台湾留学も経験しました。身につけた語学を活かして海外と関われる仕事を探して、物流業界に飛び込みました。貨物は英語の品名が中心ですが、最近は中国語の品名も多く目にするようになっています。貨物を通して中国語とつながる仕事ができ、とても充実しています。
食品、植物、動物・・・、ありとあらゆるものが輸出入される時代です。英語と専門知識を習得し、日本と海外の「モノ」を扱うエキスパートを目指していきます。

金本 拓也さん

金本 拓也さん
国際コミュニケーション学科 2019年卒業
(大阪府出身)

データで見る就職状況と特徴

主な就職実績
(2018年度)(法人格・敬称略)
  • ワールド/ドーム/CKTS/アーバンリサーチ/ホンダ四輪販売南近畿/コーセー化粧品販売/ライフコーポレーション/ユナイテッドアローズ/トヨタカローラ南海/トヨタカローラ新大阪/ジンズ/ホテル京阪/アパホテル/沖縄ワタベウェディング/高知県人事委員会
業種別内定状況
【2018年度(2019年3月卒業生)実績】
業種別内定状況

※国際コミュニケーション学科は、2015年開設のため、2018年度のみの実績になります。