学部・学科・大学院

学習モデル

各分野の専門知識を修得し、
語学力と実践力を身につける。

語学の基礎を学ぶとともに、各分野の専門知識を修得します。また、海外留学・研修などを通して実践力を身につけます。

観光・ホスピタリティ分野

日本・世界の魅力を旅行者に発信する人になる。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

英語や中国語などの語学とともに、日本文化・異文化を学修し、観光ビジネス関連の学びを深めます。
また、英語や中国語などの実践的な語学能力を磨きます。

SKILL 身につく力・スキル

語学の基本技能はもちろんのこと、観光ビジネスに対する実践力や日本文化を発信する力を養います。また、ホスピタリティを学ぶことで得る「おもてなしの心」を身につけます。

FUTURE 想定される進路

● ホテルスタッフ
● 旅行関連企業
● エアライン関連企業
● テーマパーク関連企業 など

STUDENT'S VOICE

OIUに進学し、地元の沖縄を外から見ることで、新たな魅力に気づきました。卒業後は、沖縄の観光に携わりたいと考えています。観光のさまざまな知識を身につけようと資格取得に挑戦しています。3年次に総合旅行業務取扱管理者資格と世界遺産検定2級を取得しました。語学では、在学中にTOEIC®700点以上、中国語検定2級を目標にしています。

與那城 日南楽さん
国際観光学科 4年(沖縄県出身)

與那城 日南楽

授業ルポ エアライン実務

航空業界を実務体験から学ぶ。

航空業界を実務体験から学ぶ。

航空業界事情や業務内容、また航空ホスピタリティ・サービスについて研究します。ワークや演習などを取り入れた多彩な学びが特徴で、実務体験に基づく臨場感あふれる講義が展開されています。

久保 由加里 教授

久保 由加里 教授

研究分野:観光学、ホスピタリティマネジメント

ミュージアム・エンターテインメント分野

歴史や民俗、芸術を学びながら国家資格「学芸員」の取得を目指す。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

考古、歴史、民俗、芸術・・・人間が生み出した文化を知り、発信する力を身につけます。あわせて国家資格である「学芸員」資格を取得するための科目を学びます。

SKILL 身につく力・スキル

世界の歴史や文化を学ぶことで、ものごとを見極める力が培われます。また、学芸員に求められる文化を理解する力とともに、プレゼンテーション力も身につきます。

FUTURE 想定される進路

● 博物館・美術館職員
● ギャラリースタッフ
● イベントプランナー
● 出版・メディア関連企業
● カルチャーセンター講師・職員 など

STUDENT'S VOICE

大学4年間で、何か形になるものがほしいと思い、学芸員の資格取得に取り組んでいます。2年次に履修した「博物館情報・メディア論」は学芸員資格の必修科目で、作品を説明するための文章力や発想力、発信力が身につきました。この授業がきっかけで美術に興味を持ち、「日本美術史」を受講。新たな分野の学びにふれて、視野が広がりました。

小谷 颯さん
国際観光学科 4年(大阪府出身)

小谷 颯

授業ルポ 博物館展示論

学芸員の国家資格に必要なさまざまなスキルを磨く。

学芸員の国家資格に必要なさまざまなスキルを磨く。

国際観光学科で取得できる国家資格「学芸員」のための科目です。博物館・美術館で働くプロとして学芸員に求められるのが、情報収集や分析力、日本語力。さまざまな実践を通して、社会でも役立つ力を養います。

笠井 敏光 教授

村田 隆志 教授

研究分野:日本美術史、書道史、博物館学、アートマネジメント、文化資源学

多文化交流分野

多文化・日本文化への理解を深めそれを活かして日本と他国をつなぐ人になる。

STUDY INFO.

LEARNING 何を学ぶのか

多文化や他国を理解する力をつけると同時に、日本文化について知識を深めます。さまざまな文化や人々にふれ、自ら発信し表現できる能力を養います。

SKILL 身につく力・スキル

多文化を理解する力、イベントなどを企画・運営する力、相対的にものごとを考える力などを身につけます。

FUTURE 想定される進路

● ツアーコンダクター
● 通訳・翻訳
● 観光・旅行関連企業 など

STUDENT'S VOICE

「多文化社会論」は、世界の異なる文化や価値観を学び、人が共存していくためには何が必要なのかを考える授業です。グローバル人材を目指す上で、語学力を向上させるだけでなく、さまざまな国の文化や歴史の理解を深めることの重要性に気づきました。今後は、多文化理解とともに、日本文化についても知識を深めていきたいと思っています。

田中 絵理さん
国際観光学科 2年(静岡県出身)

田中 絵理

授業ルポ Four Skills in English

マネジメントの観点からホテル・旅館について学ぶ。

グループワークで4つの技能を磨く。

学生主体のグループワークを通して、英語の4つの基本的な技能を磨きます。参加型授業なので、クラスメートと仲良くなる機会が多く、お互いの学びをサポートしながら、英語のスキルと自信がつきます。

Leon Abram(リオン アブラム) 講師

Leon Abram(リオン アブラム) 講師

研究分野:Multilingualism, L2 Vocabulary Acquisition, English for Specific Purposes