学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

リアルストーリー

未来につながった
学びのリアル・ストーリー

Message from 内定者

OIU で身につけた努力する姿勢を仕事にも活かしていきたいです。

前田 彩寧

前田 彩寧さん
心理コミュニケーション学科 4年
(大阪府出身)

株式会社オンテックス 内定

内定

内定先は、インターンシップに参加した企業です。会社説明の際に、自分の頑張り次第で、キャリアアップを図れる会社だと聞き、自分に合っていると感じました。その後、選考へと進み、内定獲得に至りました。実は1年次の頃、卒業後にどんな仕事がしたいのかが見えてこず、将来に不安を感じていました。「それなら、いろんな授業を受けて、いろんな知識を身につけてみよう」と気持ちを切り替え、学科の専攻の授業以外にも、コンピュータやビジネス、語学など幅広く学びました。学んでいるうちに社会学のおもしろさに惹かれ、その学びを発展させて、古着の模擬店舗を出店するプロジェクトに参加。企画から販売まですべて自分たちで行った経験は、これからの仕事にも必ず活かせると確信しています。

Message from 卒業生

大学で得た学びや体験が仕事でも役立っています。

亀井 達也

亀井 達也さん
心理コミュニケーション学科 2013年卒業
(大阪府出身)

NADIX株式会社 勤務

今振り返ると、楽しいことばかりの大学生活でした。高校からブレイクダンスをしていたのですが、大学ではさらにダンスに熱が入りました。ダンス部の活動を通して、たくさんの友人ができ、いろいろな刺激を受けました。日本のダンス大会で優勝して、日本代表としてイギリスの大会に出場したのはいい思い出です。もちろん、学びにもしっかり向き合い、特に卒業論文には真剣に取り組みました。セミナーの先生は、夜遅くまで私の話に親身に耳を傾けてくださるなど、最後まで熱心に指導してくださいました。こうした頼りになる大人が大学にいるというのは、学生にとって本当に心強くありがたいことだと思います。現在は仕事で、複合機などのOA 機器の修理、メンテナンスに従事しています。扱っているのは機器ですが、お客さまとの信頼関係なしには仕事が成り立ちません。心理コミュニケーション学科で学んだ人との距離の取り方、人の話を聴くスキル、ノンバーバルコミュニケーションなどが接客にとても役立っています。また、ダンスと学びを両立する中で身についた、自分の頭で考え行動するという社会人基礎力は、大学卒業後のあらゆる場面で活かされていると感じています。

データで見る就職状況と特徴

主な就職先
(2018年度~2020年度)(法人格・敬称略)
  • 日本ハウスホールディングス/CONY JAPAN/サンセイメンテナンス/アリミノ/ 大陽ステンレス・スプリング/ 和田精密歯研/サンテク/サンテック/ T E T R A P O T /シオンステージ/ティ・エヌ・ノムラ/北富青果/合鐵産業/Fujitaka/資生堂ジャパン/コノミヤ/フリーインターナショナル/キャン/ローソン/ユニマットライフ/MXモバイリング/ヤマダ電機/フェイス/コネクシオ/ヨドバシカメラ/ライジングコーポレーション/スギ薬局/タイガー石油/ヴァンドームヤマダ/枚方信用金庫/リビングライフ/エイブル/ハウスコミュニケーション/生和不動産保証/日本郵政/王将フードサービス/ボディセラピストエージェンシー/TBCグループ/幼児活動研究会/野崎徳洲会病院/国立病院機構/スーパー・コート/芭食サービス/ベネッセスタイルケア/SOMPOケア/阪神福祉事業団/北河内農業協同組合/ティーアイアール/ウィルオブ・ワーク/じょぶれい/日東カストディアル・サービス/福屋ホールディングス/ISO総合研究所
業種別内定状況
【2020年度(2021年3月卒業生)実績】
業種別内定状況