学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

リアルストーリー

未来につながった
学びのリアル・ストーリー

Message from 内定者

体験型の学びで培った力を内定先で発揮できそうです。

新藏 翔樹

新藏 翔樹さん
経済学科 4年
(大阪府出身)

株式会社医療情報システム
内定

内定

「人の役に立つ仕事がしたい」という想いを、ずっと持っていました。そのため、経済学科の公務員コースを選び、地域の活性化について学びを深めていました。就職活動中、人の役に立てる仕事ができるのではと医療業界に目を向けたところ、内定先と出会いました。医療機関で使用される電子カルテのシステムを開発している会社で、パソコンが得意な自分に合っていると感じています。就職先では、体験型の学びで培った課題解決力やプレゼンテーション能力が役に立ちそうです。キャリアサポートセンターの方々には、就職活動における認識の甘さを指摘してくださるなど、内定獲得まで親身になって支援していただいたので、本当に感謝しています。

地域社会に密着した金融機関で地域全体を盛り上げていきます。

鎌田 龍紀

鎌田 龍紀さん
経済学科 4年
(大阪府出身)

枚方信用金庫 内定

内定

セミナーの先生の紹介で参加したインターンシップ先が、内定先となる枚方信用金庫でした。その際、信用金庫の仕事は数字を追うだけではなく、地域に貢献するという使命を持っていると知り、志望度が高まりました。内定先の求める人物像は、コミュニケーション能力のある人。内定につながったのも、その点が評価されたからだと思います。経済学科では、経済学とともに会計や簿記についても学びました。これらの知識は就職後も必要となるため、今後も勉強を続けていくつもりです。目標は、内定先の認知度を向上させて、地域全体を盛り上げていくこと。「地域コミュニティ論」の授業で得た、さまざまな人と接してニーズを探る学びを活かしたいです。