学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

カリキュラム

基礎教育科目

  • グローバル化時代の社会・人間の基礎理解の科目群
  • インフォメーション・テクノロジーの基礎理解の科目群
  • 外国語によるコミュニケーションの基礎理解の科目群
  • キャリア形成科目群

専門科目

1年次 2年次 3・4年次
学科
共通
科目
基本
科目
人間の行動Ⅰ・Ⅱ(各2)
社会学Ⅱ(2)
心理学Ⅱ(2)
コミュニケーション基礎演習(2)
コミュニケーション論(2)
コミュニケーション社会学Ⅰ(2)
メディア社会学Ⅰ(2)
家族コミュニケーション(2)
コミュニティ概論(2)
 
対人
スキル
科目
対人コミュニケーション演習(1) 対人コミュニケーション論(2)
人間関係論(2)
ノンバーバル・コミュニケーション(2)
コミュニケーションゲーム演習(2)
臨床スキル演習(2)
 
分析
スキル
科目
  心理学研究法Ⅰ・Ⅱ(各2)
問題解決技法演習(2)
質的分析法演習(2)
フィールドワークⅠ・Ⅱ(各2)
卒業研究データ分析法(2)
コミュニケーション分析法集中演習(1)
ビジネス
スキル
科目
ビジネス実務総論Ⅰ・Ⅱ(各2)
ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ(各2)
グループダイナミクスⅠ・Ⅱ(各2)
組織論(2)
ストレス・マネジメント(2)
リーダーシップ特別演習(1)
学科
分野別
科目
心理
分野
心理・メディアミックス(2)
メディア・ファッションミックス(2)
ファッション・心理ミックス(2)
社会心理学Ⅰ・Ⅱ(各2) 臨床心理学Ⅰ・Ⅱ(各2)
心理学実験演習Ⅰ・Ⅱ(各2)
教育心理学Ⅰ・Ⅱ(各2)
カウンセリングⅠ・Ⅱ(各2)
リラクセイション(2)
心理統計学Ⅰ・Ⅱ(各2)
心理統計法演習Ⅰ・Ⅱ(各2)
発達心理学Ⅰ・Ⅱ(各2)
心理学特講(文献講読)(2)
心理測定演習Ⅰ・Ⅱ(各2)
メディア
分野
コミュニケーション社会学Ⅱ(2)
メディア社会学Ⅱ(2)
マス・コミュニケーション論(2)
異文化間コミュニケーション(2)
サブカルチャー論(2)
メディア論(2)
広告論(2)
出版論(2)
マンガ文化論(2)
映像文化論(2)
マスカルチャー論(2)
メディア表現論(2)
メディア制作論(2)
卒業研究メディア分析法(2)
ファッション
分野
ファッションビジネスⅠ・Ⅱ(各2)
ファッションデザイン(2)
カラーコーディネート(2)
マーケティングⅠ・Ⅱ(各2)
インテリア・コーディネート(2)
マーチャンダイジングⅠ・Ⅱ(各2)
消費者心理(2)
ショップ経営Ⅰ・Ⅱ(各2)
ファッション流通Ⅰ・Ⅱ(各2)
セミナー セミナーⅠa(2)
セミナーⅠb(2)
セミナーⅡa(2)
セミナーⅡb(2)
セミナーⅢ
セミナーⅣ(卒業研究を含む)
  • ・カリキュラムは2015年4月入学生のものです。
  • ・( )内は単位数を表す。

将来像

心理学を学び、コミュニケーションスキルを高めることで、一般企業はもとより、大学院進学を見据えて、心理専門職への進路を目標とできます。また、行政、心理職として公務員を志望する道も開けます。社会生活、文化、マスコミとの関連性も高く、情報メディアにかかわる分野での活躍も期待されます。

  • 販売職
  • 警察官
  • 臨床心理士
  • 映像作家
  • マーチャンダイザー
  • ウエディングプランナー
  • 営業職
  • 消防士
  • 心理カウンセラー
  • 編集者
  • バイヤー
  • 地方公務員
  • 大学院生
  • 記者
  • 広告クリエイター
  • カラーコーディネーター