- 大阪国際大学ホーム
- 学部・学科・大学院
- 心理コミュニケーション学科
- カリキュラム
基礎教育科目
- グローバル化時代の社会・人間の基礎理解の科目群
- インフォメーション・テクノロジーの基礎理解の科目群
- 外国語によるコミュニケーションの基礎理解の科目群
- キャリア形成科目群
専門科目
1年次 | 2年次 | 3・4年次 | |||
学科 共通 科目 |
基本 科目 |
人間の行動Ⅰ・Ⅱ(各2) 社会学Ⅱ(2) 心理学Ⅱ(2) コミュニケーション基礎演習(2) コミュニケーション論(2) コミュニケーション社会学Ⅰ(2) メディア社会学Ⅰ(2) |
家族コミュニケーション(2) コミュニティ概論(2) |
||
対人 スキル 科目 |
対人コミュニケーション演習(1) | 対人コミュニケーション論(2) 人間関係論(2) ノンバーバル・コミュニケーション(2) コミュニケーションゲーム演習(2) 臨床スキル演習(2) |
|||
分析 スキル 科目 |
心理学研究法Ⅰ・Ⅱ(各2) 問題解決技法演習(2) 質的分析法演習(2) |
フィールドワークⅠ・Ⅱ(各2) 卒業研究データ分析法(2) コミュニケーション分析法集中演習(1) |
|||
ビジネス スキル 科目 |
ビジネス実務総論Ⅰ・Ⅱ(各2) ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ(各2) |
グループダイナミクスⅠ・Ⅱ(各2) 組織論(2) |
ストレス・マネジメント(2) リーダーシップ特別演習(1) |
||
学科 分野別 科目 |
心理 分野 |
心理・メディアミックス(2) メディア・ファッションミックス(2) ファッション・心理ミックス(2) |
社会心理学Ⅰ・Ⅱ(各2) | 臨床心理学Ⅰ・Ⅱ(各2) 心理学実験演習Ⅰ・Ⅱ(各2) 教育心理学Ⅰ・Ⅱ(各2) |
カウンセリングⅠ・Ⅱ(各2) リラクセイション(2) 心理統計学Ⅰ・Ⅱ(各2) 心理統計法演習Ⅰ・Ⅱ(各2) 発達心理学Ⅰ・Ⅱ(各2) 心理学特講(文献講読)(2) 心理測定演習Ⅰ・Ⅱ(各2) |
メディア 分野 |
コミュニケーション社会学Ⅱ(2) メディア社会学Ⅱ(2) |
マス・コミュニケーション論(2) 異文化間コミュニケーション(2) サブカルチャー論(2) メディア論(2) 広告論(2) 出版論(2) マンガ文化論(2) 映像文化論(2) マスカルチャー論(2) |
メディア表現論(2) メディア制作論(2) 卒業研究メディア分析法(2) |
||
ファッション 分野 |
ファッションビジネスⅠ・Ⅱ(各2) ファッションデザイン(2) カラーコーディネート(2) |
マーケティングⅠ・Ⅱ(各2) インテリア・コーディネート(2) マーチャンダイジングⅠ・Ⅱ(各2) |
消費者心理(2) ショップ経営Ⅰ・Ⅱ(各2) ファッション流通Ⅰ・Ⅱ(各2) |
||
セミナー | セミナーⅠa(2) セミナーⅠb(2) |
セミナーⅡa(2) セミナーⅡb(2) |
セミナーⅢ セミナーⅣ(卒業研究を含む) |
- ・カリキュラムは2015年4月入学生のものです。
- ・( )内は単位数を表す。
将来像
心理学を学び、コミュニケーションスキルを高めることで、一般企業はもとより、大学院進学を見据えて、心理専門職への進路を目標とできます。また、行政、心理職として公務員を志望する道も開けます。社会生活、文化、マスコミとの関連性も高く、情報メディアにかかわる分野での活躍も期待されます。
- 販売職
- 警察官
- 臨床心理士
- 映像作家
- マーチャンダイザー
- ウエディングプランナー
- 営業職
- 消防士
- 心理カウンセラー
- 編集者
- バイヤー
- 地方公務員
- 大学院生
- 記者
- 広告クリエイター
- カラーコーディネーター