教育研究機関

教育研究機関

OIUの学術研究の中心にある研究機関

現代社会の問題を具体的に解決する実践的な研究に取り組み、その成果を世界に発信して高い評価を得ています。

国際関係研究所

開学と同時に設立された研究所 国際環境の変化に対応した多彩な研究活動

国際関係研究所は、1988年に大阪国際大学の開学と同時に設立されました。
「国際関係」「国際経営」「地域研究」「人間・文化研究」の4つの部門を柱に研究活動を行い、公開講座等の開催や出版物の刊行でその成果を発信しています。

国際関係研究所

地域協働センター

大学と地域のあらたな絆[きずな]

地域協働センターは地域貢献活動、教育・人材養成、実践フィールドで地域に連動し、ボランティア活動・地域文化の創設など、様々な取り組み・活動を行っています。

詳しくはこちら

地域協働センター

課外教育センター

大学と地域のあらたな絆[きずな]

課外教育センターは建学の精神「全人教育」の具現化を目指し、公認クラブの活動を多角的に支援します。

詳しくはこちら

情報教育部会

授業運営支援やICT活用等の研究活動

情報基礎教育に関する事項を取り扱う組織であり、各学部の教養相当の情報関連科目のシラバス作成、教材選定、教材作成、円滑な授業を実施するための運営支援、情報関連資格取得支援、e-Learning System(Moodle)の管理・教材作成支援・啓発活動、ICT活用の研究等を行っています。

詳しくはこちら

図書館

常に学生たちが集まる情報拠点

文献・資料調べ、映画やライブラリーツアーも人気です。インターネット検索などで常に学生たちでにぎわう情報拠点。在学生以外でも、一般の方々へも図書館を開放しております。インターネットよりOPAC・新着情報・各種データベースサービスを提供しています。

詳しくはこちら

図書館

語学教育部会

語学教育部会では、学生の皆さんの語学力向上と国際的経験のために最新の学習方法と教授法を用いて指導し、多くの機会と情報を提供いたします。
語学教育部会

詳しくはこちら