就職・キャリア・進路

進路サポート体制

進路サポート体制について

本学では学生の進路(就職・進学)の支援の専任部署として就職部を設置しており、就職部が就職委員会やセミナーと連携する全学体制を敷いています。

就職活動支援のための全学支援体制

 本学の就職支援は下記の図にあるように全学支援体制をとっており、進路・就職の指導を行う専任部署である就職部と大学および短期大学部の各学科から選出された教員が就職委員会を構成し、学科の窓口としてセミナークラス担任教員と学生に関する情報交換をしながら、就職活動支援に関する様々な取組を行っています。
 具体的な支援策についてはキャリア教育と就職指導を軸にしています。キャリア教育は職業観を養うことを目的に低年次からキャリア開発関連科目(大学学部)やインターンシップ正規授業科目として開講、就職指導では卒業年次前年の後期から本格的な就職関連イベントを開催し、学生の就職活動の一助としています。また、就職だけでなく将来役に立つ資格や検定などを取得できるように対策講座の運営も行っています。

全学をあげての進路支援体制

問い合わせ先

住所 電話番号 FAX E-mail 開室時間
〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57 06-6902-0791(代表)/
06-6907-4321(直通)
06-6907-4328 career-m@oiu.ac.jp 月~金
8:50~17:50