進学サポート

「もっと専門知識を学びたい!」の意欲に応える、4年制大学(3年次)への編入学サポート

OICでの学習は発見の連続。学ぶうちに、「もっと専門性を究めたい!」という気持ちや「新しい分野に挑戦したい」という意欲が生まれることもあります。そんな学生の思いに応えるのが、卒業後に4年制大学の3年次から学べる編入制度です。

スキルアップの編入例

内部[大阪国際大学]への編入学3つのメリット

Point1 優先的に編入できます! Point2入学金や検定量は無料! Point3編入でスキルアップ!

※「OIU」とは、大阪国際大学(Osaka lnternational University)を表します。

※2016年度の内容になります。2017年度以降は変更となる可能性があります。

外部編入学の試験対策・指定校制度

他大学へ編入学する場合は編入学試験があります。OICでは、「特別演習」を設け、試験対策を行っています。また、小論文や英語など大学ごとに異なる試験内容を攻略するための指導をマンツーマンで行っています。短大時の成績が優秀な場合、指定校推薦枠を利用して有利な条件で編入学することもできます。

編入学指定校一覧(2017年度)

4年制大学・3年次への編入学
追手門学院大学/大阪観光大学/大阪経済法科大学/大阪産業大学/神戸学院大学/四天王寺大学/種智院大学/大阪電気通信大学/大手前大学/岡山学院大学/関西福祉科学大学/吉備国際大学/京都産業大学/聖徳大学/相愛大学/太成学院大学/東京情報大学/東洋学園大学/常盤会学園大学/プール学院大学/平安女子院大学/芦屋大学/甲子園大学/日本福祉大学/仁愛大学/兵庫大学/日本ウェルネススポーツ大学/徳島文理大学/びわこ学院大学/京都光華女子大学

編入学のステップ

編入学を意識した学び 短大1年次~

1年次の履修科目をしっかり学ぶとともに、必要に応じて、大学の科目にもチャレンジしてみよう。

編入学希望者へのガイダンス 短大2年次~

4月のガイダンスでは編入学先の案内や、学習計画のアドバイスなどがあります。

内部編入学説明会 短大2年次~

2年次の6月頃に本学の内部編入学制度についての説明会を開催します。

学内選考 短大2年次~

他大学の指定校編入学などの選考を行います。科目は「2年次までの成績」と「面接」です。

編入学試験 短大2年次~

試験科目は、大学において異なりますが、英語・小論文・面接などが一般的です。

希望の進路の実現!

編入学生メッセージ

VOICE 自己アイデンティティを確立させ、生徒たちや周囲の人々から尊敬される教師になりたいと思います。

OICの幼児保育学科で体育の授業を重点的に受講したことから、中学・高校の保健体育教師の資格を取得するためOIUのスポーツ行動学科に編入。両親も応援してくれ励みになりました。将来は確固とした自分を持ち、周りに影響を与え、信頼されるような教師になりたいと考えています。

幼児保育学科

大阪国際大学
人間科学部 スポーツ行動学科

森 明日香 さん

森 明日香 さん
人間科学部 スポーツ行動学科 3年 
※学年は取材時のものです。

VOICE 栄養学をもっと深く学び、国家資格に挑戦。管理栄養士の資格を取得して病院で働きたいです。

管理栄養士の母の影響で私も管理栄養士の国家資格を取得するため編入学を決めました。OICで学んだ「給食管理実習Ⅰ・Ⅱ」はとても役立ち、その知識を活かして栄養学を深めたいと思います。就職部の方に自己PRや面接練習をしていただいたことも編入学試験合格の決め手になったと感謝しています。

ライフデザイン総合学科 栄養士コース 2年

相愛大学
人間発達学部 発達栄養学科

岩元 加奈 さん

岩元 加奈 さん
ライフデザイン総合学科 栄養士コース 2年
※学年は取材時のものです。

ページの先頭へ