サポート体制

ケア施設・環境

充実したキャンパスライフを支えるOIUのサポート環境

ティーアワー

教員・先輩たちが女子学生の友だちづくりや悩みに対応。

枚方キャンパスで実施している女子学生のための気軽な相談室です。定期的に友だちづくりや学生生活の悩みなどを相談できる場を開催。教職員や有志の在学生が相談相手となり、有意義で楽しい学生生活を送れるようにサポートしてくれます。

学生相談室

専門のカウンセラーが、どんな相談でも受け付けます。

学内には、学生の悩み相談に対応する「学生相談室」を設置しています。「学内になじめない」、「家族や友達の悩み」、「一人暮らしが不安で仕方がない」ほか、多様な相談に対して専門の心理カウンセラーが親身に対応し、学生をサポートしています。

キャンパスセンター

疑問や困ったことなど、学生生活全般の相談に対応 !

科目の履修や成績等の、学習に関する事柄をはじめ、奨学金についてなど学生生活全般に関わる事務を担当しているのがキャンパスセンターです。 総合窓口でもありますので、学生生活での疑問や困ったことがあれば、気軽に活用してください。

健康管理室

定期健診から応急処置まで、医療・保険業務を無料で実施。

学生のみなさんが、健康な学生生活を送ることができるようにサポートしている施設です。体調不良やケガの際の応急処置や健康相談、定期健康診断やスポーツ検診を無料で実施しているほか、インフルエンザなど病の流行に関する情報案内も行っています。