国際交流

海外協定校

世界各国に広がる海外協定校 世界にチャレンジできる大学です

世界各国に広がる海外協定校 世界にチャレンジできる大学です

  • 語学力に不安があっても大丈夫。誰にでもチャンスはあります。まずは相談!
  • さまざまなプログラムを用意。1年次~4年次の間、いつでも海外体験OK!
  • 留学中に取得した単位を卒業単位に認定する制度を用意。4年間できちんと卒業できる!

主な協定校

セントラル・ランカシャー大学(イギリス)
セントラル・ランカシャー大学(イギリス)

●大学は、マンチェスターやリバプールに近い、イギリス西北部のPreston市(人口約13万人)にあり、イギリスで6番目に大きな大学です。学びの領域は、人文科学、外国語、法律、商学、理学、工学から医学まで幅広く、35の学科が設置されています。

●17の専門分野で「世界をリードする」または「国際的に優れている」と評価され、特に言語学とジャーナリズムの分野ではオックスフォード大学を抜き、全英1位にランクされています。スポーツ学の分野においても、全英3位の評価を受けています。

●英国サッカー協会(FA)、ブラックプールFC、ブラックバーンFCなどのプレミアリーグチームとの業務提携も行っています。

エルジェス大学(トルコ)
エルジェス大学(トルコ)

●大学名は3,917メートルのエルジェス山に由来し、世界遺産「カッパドキア」に近いカイセリ市内にあります。学生数は3万人を超え、16学部7研究科を誇る国立大学です。

●OIUから「日本語教員アシスタント」として学生を派遣し、文理学部日本語・日本文学科での交流プログラムを実施しています。

●トルコは親日国として有名で、世界3大料理の一つにも数えられる豊かな文化を持っており、アシスタント研修生は3週間ホームテイをしながら異文化交流を行います。

ハノイ貿易大学(ベトナム)
中国文化大学(台湾)

●貿易大学は、今では日本語をはじめとする外国語学部のほか理系分野を含めた総合大学に発展し、学生数は4万人を超えるマンモス校です。

●「日本語教員アシスタント」で提携し、現地日本人教師・ベトナム人教師とともに日本語クラスでの教育実習に取り組みます。

●大きく経済発展中のベトナムでは、日本語を学びたいという熱意あふれる学生が多いので、日本語で日本語を教えるボランティアとして教室内外で幅広い交流を行えます。

中国文化大学(台湾)
中国文化大学(台湾)

●台北市郊外にある台湾最大規模を誇る私立大学。12学部60学科、修士・博士課程には55の研究分野があり、現在約2万8千人の学生が通います。

●海外111大学と提携関係にあるため、海外からの留学生も多い。1年間派遣されるOIU学生は中国語を勉強するだけではなく、国際色豊かな学生寮での生活を通じた異文化コミュニケーションを実践しています。

●親日家が多いといわれる台湾では、台湾人学生の友人もたくさんできます。かけがえのない親友を作って留学生活を過ごしています。

東洲大学(韓国)
東洲大学(韓国)

●港町である釜山にあり、学生数6千名を超える私立大学。観光・幼児教育・メディア・保護医療などの教育分野が特に有名です。

●OIUから「日本語教員アシスタント」として学生を派遣。観光日本語学科クラスでの4週間のアシスタント授業では、日本語はもちろん大学生の生活や日本文化を教えるとともに韓国語なども学びます。

●日本語教員として教室では緊張しながら日本語を教えますが、同じ大学生同士なので授業が終われば、フレンドリーな雰囲気で異文化交流を楽しんで帰国します。

ノーザン・ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)
ノーザン・ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)

●大学のあるブリティッシュコロンビア州プリンスジョージはカナディアン・ロッキーが間近にある雄大な自然に囲まれた小都市です。

●学生数は約4,500名と比較的小規模な大学ですが、最先端の実験設備や充実した学生用設備、そして化石燃料を大幅に削減したエネルギーシステムや自然石や木を使って大自然と調和した建築デザインが有名です。

●OIUからの派遣学生は、学生寮に滞在しながら現地大学生と同じ授業・テストを受けて単位を取得します。「民族のモザイク」であるカナダでたくましく成長して帰国します。

浙江万里学院(中国)
浙江万里学院(中国)

●遣唐使や雪舟とゆかりのある浙江省寧波市にある私立大学で広大で緑豊かなキャンパスを持ち、合計10学部36専攻学科に学ぶ学生数は約2万人という総合大学です。

●18カ国20大学とのネットワークがあり、数多くのヨーロッパ・北米・オセアニアからの留学生と一緒にOIU学生が一年間の交換留学を体験します。

●94ヘクタールの敷地には150万冊の蔵書がある最新鋭の図書館、広い陸上競技場や体育館、学生寮などが建ちならび、省エネを目指したキャンパス経営は高い評価を得ています。

香港中文大学(中国・香港)
香港中文大学(中国・香港)

●香港で最大の学生数と最大の面積を誇る公立大学。地下鉄の「大学駅」をおりると緑豊かで広大なキャンパスに学部のビル、学生寮がいくつも立ち並び、運動場、体育館、プールなどの充実した設備もあるため、一つの都市のようです。

●学生数は2万人を超え、交換プログラムで非常に多くのヨーロッパ、北米からの学生が留学して来ており、OIU学生は、長期派遣留学や短期中国語研修で派遣されます。キャンパス内では、英語・広東語・北京語が飛び交う国際的な大学です。

サンディエゴ州立大学(アメリカ)
サンディエゴ州立大学(アメリカ)

●メキシコ国境に近いカリフォルニア州サンディエゴにある総合大学で、90カ国以上の国からの留学生を受け入れています。

●カリフォルニア州で2番目に広いキャンパスは日本の想像をはるかに超えるスケールです。また専攻分野も学部84分野、修士75分野、博士15分野と多分野です。

●OIUでは、1年間の長期派遣留学で提携。英語だけではなく現地の大学生と机を並べながらの学習でスケールの大きい留学を体験します。