学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

体験型PROGRAM

幅広い分野での活躍を見すえ
多面的に健康について学ぶ。

健康を知るには、まず自分のからだから。豊富な体験授業を通して幅広いフィールドで活躍できる人材を育成します。

カゴメ株式会社 協働プロジェクト

飲料、食品の総合メーカーであるカゴメ健康事業部と人間健康科学科の全国初となる協働プロジェクトです。「食と健康」のノウハウを学び、「若者の野菜不足をゼロにする」をテーマにカゴメ健康事業部の仮想社員として施策の企画、実行をします。
本プロジェクトは学生自身の食への意識を高め、具体的に施策を実行する「ビジネス感覚」の修得を目指します。

KAGOME × 大阪国際大学

カゴメ株式会社 協働プロジェクト

人間のエラーと安全行動を考える

神戸大学の訓練船「深江丸」に乗船して海上の安全を学びます。大きな船は自動車のように急に進路を変えることができないため、どのようにして安全な航海が保たれているのかを交通心理学の観点で考察します。

人間のエラーと安全行動を考える

レジャースポーツキャンプ

自然の中で「時間・空間・仲間」の豊かさに気づき、自己を見つめる機会を持ちます。アウトドア体験を通して「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームワーク」「仲間作り」などを学びます。

レジャースポーツキャンプ

計画性と挑戦する心を養う食のコンテストへの参加

本学科は、公益財団法人ニッポンハム食の未来財団が開催する「食物アレルギー対応食コンテスト」に参加しています。アクティブラーニングのひとつとして、未経験の分野に果敢に挑戦する力や、計画的に取り組むことのできる力を養うことを目的としています。「第6 回アレルギー対応食料理コンテスト」では、本学科の学生がレンコンを使ったお菓子で、審査員特別賞を受賞しました。

計画性と挑戦する心を養う食のコンテストへの参加