学部・学科・大学院

教員紹介

あ行

本学の魅力は「人」です。学生も教職員も、素敵な人ばかりです。本学で学ばれる方が卒業時に「この大学を選んでよかった」と思えるよう、私達は誠心誠意関わります。先輩達は、皆さんの道標となってくれるでしょう。

われわれ人間は誰もが常に社会の中で生きているのですが、普段はあまりそのことを意識してはいません。当たり前すぎてそういえば考えてみたことがなかったことに少しだけ注意を払ってみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ。

「学校に通い、仕事につき、家族をつくる」。わたしたちにとっては「当たり前」の暗黙のルール。では、そもそも、「学校に通った後すぐに就職する」という考え方は、いったいいつ、「誰」が決めたのでしょうか。このように、「ちょっとした疑問」を手掛かりに、わたしたちが住んでいる社会のルールや仕組みについて、それこそ日常の些細なことから、一緒に考えてみませんか。

か行

我々の家族や友人、組織内の人間関係をよりよいものにするにはどうすればいいのか。良好な人間関係は精神健康ややる気にどのような効果を持ち、限界があるのかを研究中です。

さ行

た行

世の中の新しいルールを作るのは君たちです。他者や社会に対して日頃から興味・関心を持ち,固定観念や偏見に縛られず,自由な発想を抱いていきましょう。そして,大人の想像を軽々と超えてください。

な行

社会が皆さんに求めているのは、「よい大学に入った」とか、「大学でよい成績をとった」といったことではなくて、「大学で何を学んだか」です。「激変する環境の中で生き抜いていける力」を身につけましょう。

「女だから」、「男だから」こうしなければならない、こうすべきだ、ということに疑問を持ったことはありませんか? 両性にとっての本当の幸せとは何なのかを一緒に考えてみたいと思います。

は行

人はどうして旅をするのでしょう。旅をすることであなたの何かが変わるのでしょうか。旅と観光についてのそのような疑問を心理学の観点から考え、答えを出してみませんか?

ま行

大学で学ぶことは大切です。世に出て働くことはもっと大切です。自分の生き方を考えることは最も大切です。進学や就職だけを目的にすることなく、しっかりと自身の人生を歩んでください。

や行

ら行

わ行

A~Z