学部・学科・大学院

インテンシブプログラム

本気で英語・中国語のスキルアップを目指す

1年次から2年次の2年間、英語または中国語を集中的に学ぶプログラムです。
ネイティブ教員の指導による外国語大学以上の充実したカリキュラムで、語学力を楽しく大きく伸ばします。

英語インテンシブプログラム(中級者から上級者まで)

2年間、英語漬けの毎日で、実用英語を身につける。

英語インテンシブ ポイント

1年次
週15時間もの英語を集中的に学ぶカリキュラムで、コミュニケーションに重点を置いた、読む・書く・聞く・話すという4つのスキルをレベルアップ。講義だけでなく、ネイティブの先生との会話や口頭発表でも、力をつけることができます。

2年次
週12時間が英語の履修時間。1年次で学んだ基礎をベースに、興味のある分野について調べ、レポートを書き、口頭発表……と順を追ったプログラムで、実践的スキルを磨きます。同時に、海外留学に備えた専門分野の勉強も求められます。

通常の英語の時間割合6時間→1年次は週15時間
カリキュラム

中国語インテンシブプログラム(初心者から上級者まで)

まったくのゼロからのスタートで、中国語をマスターする。

中国語インテンシブ ポイント

1年次
多くの人が初めて学ぶ中国語なので、1年次前期は初学者でも安心して学べる準備段階として、週2コマの授業を通して正確な発音をマスターします。同時に、基本的な単語や簡単な日常会話も学ぶことで、中国語との相性を再確認します。

1年次後期~2年次前期
本格的な中国語学習がスタート。北京語言大学で編集され中国のみならず諸外国でも最も使用されている外国人留学生向けの教科書『新編漢語教程』を無償配付。教師は全員ネイティブスピーカー、更に1週間8コマという充実したカリキュラムで学びます。集中的な授業を通して、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4 つの基本スキルを総合的に修得するとともに、直近の中国の社会や文化、経済事情などについても勉強します。

t1年次前期は週3時間→1年次後期・2年次前期は週12時間
カリキュラム