学部・学科・大学院

教員紹介

あ行

か行

みなさんは、どんな食べ物が好きですか?なぜ好きですか?いつから好きですか?食べ物を通して、自分を知り、日本を知り、世界を知ることができます。一緒に自分探しをしてみませんか?

医師免許取得後、基礎医学で研究者として過ごしてきました。専門は脳、神経科学です。脳おけるニューロンのネットワークがどのように構築されているかを研究しています。自分自身の体について興味をもってください、生物としてのヒトについて好奇心を持ってみませんか。

競技スポーツにおける競技力向上について研究しています。スポーツは、実践と理論を学ぶことで、さらにおもしろくなります。

レジャースポーツでは、レジャーの魅力や有効性を体感しながら、技術の習得だけではなく、自然環境でのマナーも身につけてもらい、余暇の過ごし方について学びます。

さ行

大学は自分で自分を高める場です。大卒の資格があれば就職先が広がるだけでなく、社会で必要とされる基本的な能力を身につけられます。ぜひ大学で知識を吸収し、いろんな体験をして、皆さんが持っている力を伸ばしてください。

た行

大学での4年間は、授業、サークル、友達など様々な体験が自分の糧になります。皆さんにとって有意義な大学生活4年間を過ごすことができるように応援していきます。

皆さんは自由時間をどのように過ごしていますか?様々なレジャー・レクリエーション活動を通し、自分自身や周りの人の心と身体を元気にして、豊な人生を送る勉強をしましょう。まずは皆さんの充実した大学生活から!

な行

は行

「社会福祉」は、皆さんが日々生活をしていく中で、様々な部分で関係しています。社会に出てから役に立つ知識や技術を学び、より良い暮らしのための「福祉の実践」について一緒に考えてみましょう。

ま行

私たちの体は約50日でほとんど新品に入れ替わっています。食べ物は、その材料として大切で、健康を維持するためには欠かせません。食べ物の基礎から応用まで広く学び、その知識と経験を活かせるフード・ビジネスの世界を一緒に探検しましょう。

や行

元プロのオートバイレーサーという変わった経歴ですが心理学の観点で様々な交通問題について研究しています。心理学を学んで心身の健康とともに充実した学生生活を送りましょう。

ら行

わ行

A~Z