学部・学科・大学院

教員紹介

あ行

皆さんは服を買ったり、様々な意思決定を行って生活しています。今後、もっと重要な意思決定を行う場面があります。その決定を科学的に行うための勉強と研究をします。

コトバはヒトを他の種から分かつ決定的な存在です。コトバを科学することは、人間を科学することにつながります。このような観点から、私は常に言語教育をとらえています。

か行

大学生活は同世代の多くの人が社会人として出発する準備期間であるから、この恵まれた貴重な時期に、できる限り多くのことを吸収し、学問だけでなく、心に、そして、一人の人間としての全体にプラスとなるようなことを学び取ってほしい。

さ行

便利なものはいつも利と害の2面を持っています。コンピュータや通信技術の害の面をきちんと理解して利をできるだけ活かせるような利用技術を開発したいと思っています。

た行

スポーツにもゲームにも、ルールがあります。法は社会のルールです。そのようなルールについて一緒にじっくり考えてみませんか?

な行

は行

大阪国際大学という名前にふさわしい経営情報に関する国際的な学術交流を実現するため、日本人学生と在日留学生との橋渡し、活発な学問交流をめざします。

これからの時代を生きていく諸君にとって、現代の日本社会の仕組み、企業のあり方、産業の盛衰等を学ぶことは、とても大切なことだと思います。こうした知識をもとに、自分の未来を築いてください。

ま行

「なぜなのか」と疑問に思う心を大切にし、「知りたい」とはやる気持ちを押さえつけることなく、学生生活を過ごしてください。そうすれば、4年後には堂々たる大人になっているはずです。

や行

わ行

A~Z

英語学習に必要なものは何よりもコミュニケーションです。次は努力、忍耐力、知力、そしてリラックス。エネルギッシュに取り組み、レベルアップをねらってください。

国際人になりたい学生には、役に立つ英語が重要です。英語は「The Global Language」と言われています。他の国々の人々とコミュニケーションがうまくできるために、どうしても必要です。