大学紹介

内定者レポート vol.4

24/02/13

金融業界 内定
岩井コスモ証券株式会社

ライフデザイン学科
キャリアデザインコース

石村 優芽 さん
Q1. あなたにとって就活とは...。 自分の良いところを知るきっかけになりました。
最初は長所を言うことは恥ずかしかったですが、声を大きくして何度も伝えていくうちに、成長することができました。
Q2. 学生生活でチャレンジしたことは?医療事務の資格取得です。
最初は友達がやっているからという消極的な理由で受講しましたが、小テストで中々点数が取れないことが悔しく、がむしゃらに勉強をしたら試験に合格できました。
医療事務資格自体は就職に直接役立ちませんが、資格の勉強方法が学べたので、今は証券外務員の資格取得に向けて、コツコツ準備が進められています。
Q3. 高校時代と比べて、自分が成長した点は?積極性が身につきました。
高校までは自分から何か行動を起こしたことがありませんでしたが、それでは就職活動が出来なかったので、自分で考えて行動するようになりました。結果、意外と早く内定もいただく事が出来ました。
Q4. その会社(業界)に決めた理由は?親戚が金融業界で働いていて、小さいころから話を聞いていたので、金融業界で働いてみたくなったからです。
難しいとは思っていましたが、挑戦してみたい気持ちが大きくなったので受験したところ、内定をいただいたので入社を決めました。
Q5. 将来の夢は何ですか?証券会社は女性が少ないので、女性ならではの仕事をして社内外で活躍したいです。
Q6. OICの魅力とは?私の学科は少人数制で、先生が一人ひとりを丁寧に見てくださったので、先生に相談しやすいところが魅力だと思います。いろんな職種の授業が見られるところもよかったです。
Q7. 後輩や家族に一言どうぞ<後輩に>
私は、知らない人にアピールをすることが苦手だったので、壁にぶつかり落ち込むこともありましたが、積極的に行動して面接を受けていく中で面接が苦ではなくなったので、後輩のみなさんもまずは行動してみてください。
<家族に>
私がネガティブにならないように、明るく振舞ってくれたり、相談に乗ってくれたり、証券会社に挑戦するときも「かっこいいやん!」と後押しをしてくれたおかげで、今も資格勉強頑張れています。本当にありがとう!

お知らせ一覧へ