短大紹介

3つの方針(ポリシー)

大阪国際大学短期大学部は「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)、「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)を以下のように定めます。

大阪国際大学短期大学部
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 本学は、建学の精神である「全人教育」のもと、以下の能力を備え、学則その他諸規定に定める卒業要件を満たした者に学位を授与する。

  1. 知識・理解
    (1) それぞれの分野における知識、技能等を体系的に理解している。
    (2) 習得した知識や技能等を実社会や職業に結びつけて理解することができる。
  2. 汎用的技能
    (1) 他者との良好なコミュニケーションを保つことができる。
    (2) 実社会や職業生活に必要となるスキル等を身につけている。
    (3) 獲得した情報を論理的に分析することができる。
    (4) 自己及び社会の課題を発見し、解決に向けて取り組むことができる。
  3. 態度・志向性
    (1) 自らを律して行動する姿勢を持っている。
    (2) 他者を尊重し、他者と協調、協働して行動することができる。
    (3) 自己の良心と社会規範に則り、誠実に物事に取り組むことができる。
    (4) 社会の一員としての自覚を持ち、主体的に行動することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  本学は、建学の精神である「全人教育」及び学則に定める教育目的を達成するために以下のとおり教育課程を編成する。

  1. 教育課程は、「総合的な教養教育」と「幅広い職業人の養成」を念頭に編成する。
  2. 教育課程は、基本教育科目、学科専門教育科目及び教職関係専門科目から構成し、必要に応じて、それぞれに下位の科目区分を設ける。
  3. 開講科目は、必修科目及び選択科目に区分し、履修年次を設ける。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  本学は、建学の精神と教育目的に共感し、次のような考えや目的を持った学生を求める。

  1. 学習意欲を持ち、他者と協働できる社会性を身につけ、各々の分野で活躍するために必要な基礎力を積極的に身につけようとする意志を持つ人。
  2. 人間や社会への関心と好奇心を有し、自身が学びたい分野を、自己の成長と将来の可能性につなげ、活躍していきたいという強い意欲を持つ人。

短期大学部 ライフデザイン総合学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  ライフデザイン総合学科は、建学の精神である「全人教育」と「教学の基本」のもと、グローバルな視野を持ち、暮らしや社会の変化に対応できる知識・能力を備え、ビジネス社会、地域社会、国際交流に貢献できる人材を育成することを目的とし、以下のとおり卒業時において学生が身につける能力を定める。これらの能力を身につけ本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(総合人間学または栄養学)の学位を授与する。

  1. 知識・理解
    (1) 社会人として必要な基礎的知識を身につけている。
    (2) 職業人として社会に貢献できる専門的知識と技術を身につけている。
    (3) 栄養士コースにおいては、栄養士の実務に関して必要な専門的知識や技術を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (1) パソコンを用いた基本的な文書の作成・データの集計などのコンピュータの活用能力を身につけている。
    (2) 日本語や特定の外国語を用いたコミュニケーション能力を身につけている。
    (3) 問題を発見し、解決に必要な情報を収集・分析・整理して、その問題を解決し、その内容を他者にわかりやすく説明する能力を身につけている。
  3. 態度・志向性
    (1) 社会人として必要な職業意識・マナーを身につけている。
    (2) 他者の状況を察して思いやりをもって接することができる。
    (3) 他者と協調し、協働して行動する態度を持っている。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      本学学生として、基本的・汎用的なスキルを身につけ、良好なコミュニケーションのもと、社会の一員に相応しい行動を取る態度・志向性を体得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  ライフデザイン総合学科の人材育成の目的を達成するため以下の教育課程を編成する。

  1. カリキュラム編成
    (1) 「基本教育科目」では、「現代社会の基礎理解」、「人間の基礎理解」、「コミュニケーションと情報技術の基礎理解」、「社会生活の基礎理解」の4科目群を配置する。
    (2) 栄養士コースにおいては、「福祉・心理・医療」、「栄養士基礎」、「社会生活と健康」、「人体の構造と機能」、「食品と衛生」、「栄養と健康」、「栄養の指導」、「給食の運営」の8科目群を配置し、栄養士の実務に必要な専門的知識や能力を育成する。
    (3) キャリアデザインコース、観光・英語コースにおいては、「ビジネス」、「食と生活」、「医療・福祉」、「情報」、「観光」、「英語」の6科目群を配置し、多彩な分野からの選択履修を可能にし、各人の進路に合わせた専門的知識と技術を育成する。
    (4) 学科専門教育科目に少人数編成による「セミナー」科目群を配置する。
  2. 教育内容・方法
    (1) 「基本教育科目」では、現代社会を理解するために必要な社会や人間に関する基礎知識、情報化社会やグローバル社会を生きるために必要なコンピュータの活用能力、実践的コミュニケーション能力、社会生活を送るために必要な知識や実践的能力を育成する。
    (2) 「セミナー」では、少人数編成による教育を行い、勉学に必要な基本的学習スキル(読解、要約、記録、発表等のスキル)、問題解決やレポート作成に必要な能力を育成する。
  3. 成績評価
      定期試験のほか、レポート課題、授業内試験(小テスト)、発表あるいは授業への取り組み姿勢など、多角的に評価を行う。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  ライフデザイン総合学科では、学科の教育目的「ビジネス社会、地域社会、国際交流に貢献できる人材の育成」に共感し、将来に向かって何事にも積極的に取り組む人を募集する。さらに、コースごとに、以下の資質を持つ人を求める。

<栄養士コース>
  栄養士や食のスペシャリストとして、人々や社会に貢献しようとする考えや意欲を持つ人。

<キャリアデザインコース>
  ビジネスや社会生活でのマナーや知識・技能を学び、様々な出会いや経験を通じて豊かな人生を創造し、社会に貢献したいと考えている人。

<観光・英語コース
  国際社会についての知識・マナーや語学力を身につけ、観光業界やビジネス業界で活躍したい、又は国際交流に貢献したいと考えている人。

  上記の求める学生像を踏まえ、筆記試験を中心とする一般入学試験と面接などを中心とする各種入学試験を実施し、学力の3要素である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を総合的に評価する。

  【高等学校等で履修・取得しておくことが望ましい科目分野・資格等】

  1. 栄養士コースにおいては、国語、数学、英語、理科(生物・化学)の基礎的な内容を理解していること。
  2. キャリアデザインコースにおいては、国語、数学、英語の基礎的な内容を理解していること。
  3. 観光・英語コースにおいては、国語、数学、英語の基礎的な内容を理解していること。

短期大学部 幼児保育学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  幼児保育学科は、建学の精神である「全人教育」と「教学の基本」のもと、高い教養を基礎にし、保育に必要な専門知識・技能を習得した人材を育成することを目的とし、次の能力を身につけ本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(幼児教育学)の学位を授与する。

  1. 知識・理解
    (1) 保育の理念・歴史・制度やその意義、また保育者の役割について理解している。
    (2) 子どもの発達過程や健康・安全、子ども理解の方法に関して、基礎的知識を身につけている。
    (3) 子どもの福祉に関して、基礎的知識を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (1) 保育内容について理解し、それに基づいて保育を実践することができる。
    (2) 音楽・美術・体育などに関する基礎的技術を習得し、それに基づいて保育を実践することができる。
    (3) それぞれの子どもの特性を理解し、一人一人に応じた保育を実践することができる。
    (4) 保護者や地域の子育て家庭と信頼関係を築き、支援をすることができる。
  3. 態度・志向性
    (1) 保育者としての崇高な使命を自覚し、自己の資質能力や専門性の向上のために、絶えず研究と修養に励むことができる。
    (2) 保育に対する情熱を持ち、子どもたちの将来を見据えて、仕事に取り組むことができる。
    (3) 社会の一員として保育の専門性を生かし、協力しながら仕事に取り組むことができる。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      本学学生として、基本的・汎用的なスキルを身につけ、良好なコミュニケーションのもと、社会の一員に相応しい行動を取る態度・志向性を体得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  幼児保育学科では、将来の保育者としての豊かな教養と幅広い保育に関する専門知識や技能を習得するため、特色のあるカリキュラムを編成・提供する。

  1. カリキュラム編成
    (1) 「基本教育科目」では、「現代社会の基礎理解」、「人間の基礎理解」、「コミュニケーションと情報技術の基礎理解」、「社会生活の基礎理解」の4科目群を配置する。
    (2) 「学科専門教育科目」においては、次の科目群を配置する。
    ・「幼児教育の基礎」
    ・「保育内容の指導法」
    ・「幼児教育の理解」、「幼児教育の内容・方法」
    ・「保育内容の理解」、「保育の内容・方法」
    ・「レクリエーション・インストラクター関連科目」
    ・「認定ベビーシッター関連科目」
    ・「国際幼児教育関連科目」
  2. 教育内容・方法
    (1) 「基本教育科目」
      保育者として必要な幅広い教養を身につけ、礼節を重んじ、世界に通じる心豊かな人間を育成する科目を提供する。
    (2)   「学科専門教育科目」
      幼稚園教員免許教育課程および保育士養成課程に必要な科目を提供する。幼稚園教諭二種免許および保育士資格取得には、学外実習を必修要件とするが、それぞれの学外実習直前までに、免許・資格関連科目の履修条件を満たしていない場合は、学外実習に行くことはできない。また、「認定ベビーシッター」や「レクリエーション・インストラクター」資格取得に必要な科目も提供する。
      加えて、「幼児教育演習Ⅰ・Ⅱ」、「保育技術演習」等の科目を配置し、専門科目で学んだ知識・技能等を、実技発表会、卒業発表会、併設園への保育参加、学科主催の子育て支援事業への参加など、様々な活動によってさらに発展させていくと同時に、それぞれを有機的に統合していく。
  3. 成績評価
      定期試験のほか、レポート課題、授業内試験(小テスト)、発表あるいは授業への取り組み姿勢など、多角的に評価を行う。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  幼児保育学科では、学科の掲げる教育目的を踏まえ、次の者を幅広く受け入れる。

  1. 保育にかかわるすべての事柄に関心を持っている人。
  2. 幅広く様々なことを学ぶ意欲のある人。
  3. 1、2をもとに、幼稚園教諭免許と保育士資格の取得を目指す人。

  上記の求める学生像を踏まえ、筆記試験を中心とする一般入学試験と面接などを中心とする各種入学試験を実施し、
学力の3要素である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を総合的に評価する。

  【高等学校等で履修・取得しておくことが望ましい科目分野・資格等】

  1. 言葉によって自らの考えを表現するために、国語の基礎的内容を理解していること。
  2. 子どもの表現活動を学ぶ基礎として、音楽・美術・体育に興味を有していること。
  3. 特別活動・課外活動に積極的に参加していること。

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