アセスメントプラン

本学のアセスメントプランは、アセスメントの目的、アセスメントの考え方、アセスメントのための測定指標で構成する。

アセスメントの目的

大阪国際大学短期大学部では、教育の向上・充実を図るため、本学で定める学習成果と3つのポリシーが適切であるか、また、本学の教育カリキュラムが3つのポリシーに基づき適切に機能しているかなどについて、質的・量的な観点から点検・評価するために具体的な評価指標を定め、多面的、総合的に学習成果の達成状況を評価することを目的とする。

アセスメントの考え方

ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーに基づき、機関レベル(⼤学)、教育課程レベル(学科)、科⽬レベル(授業)の3段階で、それぞれ入学前から卒業後までの評価を行う。

アセスメントのための測定指標

時期 評価区分
入学前・入学時の評価 学習期間中の評価 卒業時点での評価 卒業後の評価
アドミッション・ポリシーで
示した資質・能力が
適正かどうかの評価
カリキュラム・ポリシーに則り学習が進められているかの
評価
ディプロマ・ポリシーを
満たす人材になったかの評価
ディプロマ・ポリシーを
満たす人材として社会に
貢献できているかの評価
機関レベル
  • 入学者選抜方法別
  • 各種入学試験とGPA、単位取得状況、休学・退学・留年状況との関係
  • 在学状況(退学・除籍・休学など)
  • 在学・退学・転学科率※1
  • 学修ポートフォリオ
  • 卒業判定(卒業者、不可者、在籍延長者)
  • 学位取得率※1
  • 進路状況
  • 就職・大学編入学率※2
  • 学修ポートフォリオ
  • 就職先へのアンケート・ヒアリング
  • 卒業生へのアンケート・ヒアリング
教育課程
レベル
  • 入学前学習の取り組み状況
  • 入学者選抜方法別
  • 各種入学試験とGPA、単位取得状況、休学・退学・留年状況との関係
  • 在学状況(退学・除籍・休学など)
  • 在学・退学・転学科率※1
  • 成績(GPAの推移)など
  • 学生生活アンケート(学習関係)
  • 授業受講状況 (UNIPAを用いた出席確認)
  • 資格・免許判定リスト
  • 学修ポートフォリオ
  • 卒業判定(卒業者、不可者、在籍延長者)
  • 学位取得率※1
  • 進路状況
  • 就職・大学編入学率※2
  • 専門分野への就業率※3
  • 学生による卒業時評価
科目レベル
  • 成績評価
  • 授業についての学生アンケート
  1. ※1 母数は入学者数
  2. ※2 母数は入学後2年間で卒業した者の数
  3. ※3 母数は入学後2年間で就職した者の数