短大紹介

大学紹介

学生企画「ならまちのオリジナルマップの作成に挑む!」(中間報告)―ミライに繋がる地域との協働・共創―共創部門(Co-Creation)の採択―

24/02/05

 地域協働センターでは、学生が主体的に社会の課題やテーマに挑戦し、地域の賑わい創出や地域の魅力を発掘・発信する企画を募集しています。そして、この度多くの申し出の中から見事採択された企画のご紹介(中間報告)をします。

テーマ  : ならまちにもう一度来たくなるような訪日外国人のためのマップ作り
団 体 名  : COFT(Connected With Foreign Tourists )
代  表  : 米田深由さん(国際教養学部 国際観光学科 2年次生)
メンバー  : 仁地茜音さん(国際教養学部 国際観光学科 2年次生)
コンセプト  : 訪日外国人旅行者に向けて、有名どころから少し離れたところにある奈良の文化や歴史を感じてほしいという願いを基に、「もう一度ならまちに訪れたくなる」ようなマップのデザインを制作中です。有名どころを行った後に、制作したマップを見ることによって、「こんなところもあるんだ!いってみよう!」と思って実際に訪れ、奈良の歴史や文化を知ってもらうことが目的です。現在、ならまちの神社や伝統的な町屋、カフェなどを実際に訪問してリスト化やマップのデザインを考案中です。
募集企画  : 「ミライに繋がる地域との協働・共創」
―あなたのつながる力が、まちの未来を創る―

【共創部門(Co-Creation)採択】 
多様な立場の人たちと対話・共感して、①新しい価値を「共」に「創」り上げる。
または、②既存の文化資源等に「価値を付け」をし、地域価値を発信する。

【関連】
お知らせ詳細:ミライに繋がる地域との協働・共創―共創部門(Co-Creation)の採択「ならまちのオリジナルマップの作成に挑む!」 | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ