大学紹介

ミライに繋がる地域との協働・共創―共創部門(Co-Creation)の採択「ならまちのオリジナルマップの作成に挑む!」

Date.

23/07/28

 地域協働センターでは、学生が主体的に社会の課題やテーマに挑戦し、地域の賑わい創出や地域の魅力を発掘・発信する企画を募集しています。そして、この度多くの申し出の中から見事採択された企画をご紹介します。

募集企画:「ミライに繋がる地域との協働・共創」
     ―あなたのつながる力が、まちの未来を創る―
募集部門:共創部門(Co-Creation)、協働部門(Co-Operation) 

【共創部門(Co-Creation)採択】 
多様な立場の人たちと対話・共感して、①新しい価値を「共」に「創」り上げる。
または、②既存の文化資源等に「価値を付け」をし、地域価値を発信する。
テーマ:ならまちにもう一度来たくなるような訪日外国人のためのマップ作り
団 体 名:COFT(Connected With Foreign Tourists )
代  表:米田さん
メンバー:仁地さん
内 容:関西空港ボランティア(AKV)での活動を通じて、自身の地元である奈良に行く訪日外国人が多くないと感じた。そのため、奈良市役所や奈良市観光協会へ事前調査に行き、特にならまちのマップの内容に課題を設定した。そこで、一層魅力あるマップを作成するために、自分の足でならまちの魅力の再発見や訪日外国人にインタビューして、既存のマップとは異なったオリジナルのマップを作成する。そして、それを訪日外国人へあらゆる手段を使って渡し、ならまちの価値や魅力を上げる。

■事前ヒアリング先

奈良市 観光経済部 奈良町にぎわい課

公益社団法人 奈良市観光協会

お知らせ一覧へ