大学紹介

学長メッセージ

 人生は、しばしば旅に例えられます。今、日本を取り巻く環境は、ますます多様化・グローバル化しており、これほどに将来を見通すことが難しい時代は、今までにはありませんでした。いわば皆さんは、将来、地図のない、先の見えない旅に出かけなくてはならない世代であると言えるでしょう。
 

 では、この厳しい状況下で人生の旅を求められている皆さんに対し、大阪国際大学は何ができるのか、この問いに対して、学長の私をはじめ全ての教員、職員は常に考え行動を起こしております。ここでは、その事例として、3つのキーワードをご紹介いたします。

 最初の一つは、建学の精神として掲げている「全人教育」です。これからの長い人生において、皆さんは様々な問題に直面するでしょう。その問題を自分で解決する力を養うために、人間を人間らしく育てる、全き人になれるよう教え育む――「全人教育」こそ、OIU教育の基本であり特徴であります。1年次から全員が所属する少人数制の「セミナー」を通じて、セミナー担任がきめ細やかな指導とサポートを行っています。人生の旅を経験してきた教員が、皆さんの旅のアドバイザーとして、常に方向を指し示し、導いてくれます。

学長:宮本 郁夫
大阪国際大学 大阪国際大学短期大学部 学長:宮本 郁夫

 二つ目は、「国際教育」です。大阪「国際」大学という名前が象徴しているように、OIUはグローバルな社会で活躍するための教育を、30年以上も前から実施しております。100校ある海外協定校には、毎年多くの学生が留学しています。OIU独自の体験型「海外研修プログラム」やキャンパス内における「グローバル教育」、日々移り変わる社会を見つめながら時代を先取りした「国際教育」を開講しています。すでに多くの卒業生たちが世界各国で活躍しています。受験生の皆さんもぜひ先輩たちに続いて、活躍の場を世界に拡げてください。

 最後のキーワードは、“Challengers’ University”――つまり「挑戦」です。先の見えない旅には「勇気」が必要です。最初は、ほんの小さな勇気で良いのです。しかし、必ず一歩前へ踏み出してください。その勇気ある一歩が、あなたの旅を成功に導くことでしょう。①思い切って海外へ飛び出すこと、②地域交流・ボランティア活動に参加すること、③クラブ活動に参加すること、このいずれかに必ず「挑戦」して欲しいと思います。OIUはあなたの挑戦を全面的にサポートいたします。

 私には好きな言葉があります。「人間は皆、磨けば光り輝くダイヤモンドの原石である」。これは日本を代表する電機メーカー「パナソニック社」の創業者で、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏の言葉です。いわば原石である皆さんの輝きを引き出し、その光で旅路を照らすことができるよう、私たちは努めております。

あなたの人生の旅が、光あふれる輝かしいものになることを祈って――

Profile
香川大学経済学部卒業。松下電器産業(現パナソニック)入社。
パナソニック・アジア大洋州本部長、パナソニック常務役員などを歴任。
2012年10月大阪国際大学副学長を経て、2014年4月大阪国際大学・同短期大学部学長に就任。