短大紹介

大学紹介

キッズキャンパス「ニュースポ―ツ開催」~イベントの発案から運営までの「実践的な学び」の修得~

22/10/14

 守口市立よつば小学校と連携して、学生主体によるOIU/OICキッズキャンパス「ニュースポーツ」を開催しました(10/1)。コロナ禍でイベントが少なかったため、学生たちが子どもたちに楽しんでほしいという思いで取り組み、学生と子どもとの「心の距離」が縮まりました。
 学生たちは、小学生向けにルールのアレンジ、役割分担、安全配慮など全ての企画運営を行い、小学生からは次回も開催してほしいと大変好評でした。最後は食育ボランティアの皆様からカレーのお弁当をいただきました。

種目:キンボール、モルック
参加:学生11名、小学生21名
場所:東部エリアコミュニティセンター

■学生の感想
子どもたちが安全に楽しく当日をすごしてもらうために学生たちで何度も話し合い、試行錯誤の上、様々なことを決めていきました。当日、学生と小学生との交流が深まりよかったです。

手作りカレーを作ってくださった食育ボランティアの皆様

■OIU・OICキッズキャンパスについて
目的:OIU・OICキッズキャンパスは大学近隣の小学校の学習支援と居場所づくりを目的に2017年4月から実施しています。守口市唯一の大学・短大である本学が持つオリジナルの強みを活かして、地域の子どもたちへ体験的なプログラムを提供しています。
運営:「OIUキッズキャンパス実行委員会」を本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校で組織して運営しています。

【関連】
お知らせ詳細:「OIU・OICキッズキャンパス」学生企画―お姉さんたちと英語で遊ぼう!― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部

お知らせ詳細:キッズキャンパス「地域の子どもたちへ縁日を開催」~イベントの発案から運営まで「実践的な学び」の修得~ | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ