大学紹介

「OIU・OICキッズキャンパス」学生企画―お姉さんたちと英語で遊ぼう!―

Date.

22/07/14

 OIU・OICキッズキャンパスは大学近隣の小学校の学習支援と居場所づくりを目的に実施しています。
 今回、国際教養学部国際コミュニケーション学科 英語インテンシブコースの学生が小学生へ英語に親しんでもらうことを目的にイベントを企画・開催し、児童に大変好評でした。

英語の歌

英語の歌

箱の中身当てゲーム

終礼時の様子

開催日:6月25日(土)
場 所:よつば小学校「わいわい」教室
対 象:守口市立よつば小学校「わいわい」の児童1年~6年
児童数:18名
学 生:追立さん、田畑さん
    国際教養学部 国際コミュニケーション学科 英語インテンシブコース
企画名:お姉さんたちと英語で遊ぼう!
    1.アイスブレイク
    2.英語の歌
    3.箱の中身当てゲーム

【企画学生の感想】
追立さん
「準備期間からどのように楽しめるかたくさん相談して試行錯誤しました。子どもたちの英語に対する難しい、苦手だという考えはあるのか、楽しんでもらえるのか不安に思ったまま当日を迎えました。想像を遥かに超えてみんな大きな声で楽しく参加してもらえて私たちもすごく嬉しかったです」

田畑さん
「初めは楽しんでくれるか、みんなと仲良くなれるかとても不安でしたが、子どもたちは人懐っこい子ばかりで、積極的に参加してくれました。最初は大人しかった子どもも、最後にはハグしてくれて、本当に嬉しかったです。自分たちで企画したゲームで楽しそうに遊んでいる姿や、英語に興味を持ってくれた姿を見て、やってよかったと思いました」

【関連】
インテンシブプログラム | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ