短大紹介

大学紹介

キッズキャンパス「地域の子どもたちへ縁日を開催」~イベントの発案から運営まで「実践的な学び」の修得~

22/10/07

ポスターデザインと作成:皆木秋桜乃さん(国際教養学部 国際観光学科 3年次生)

 守口市立よつば小学校と連携して、学生主体によるOIU/OICキッズキャンパス「縁日」(6店舗)を同小学校内で開催しました(9/10)。コロナ禍でイベントが少なかったため、学生たちが子どもたちに楽しんでほしいという思いで企画したイベントは、約300人が集まる(全校生徒の2/3)待望のイベントとなり、学生と子どもとの「心の距離」が縮まりました。

縁日当日を事前準備の様子

■イベント当日の様子
 今回、学生たち(21名)は、6月から夏休みの期間も定期的に集まり、イベントの発案、企画、チラシのデザイン、店舗作成、運営と全てのゲームを手作りし、試行錯誤しながら「実践的な学び」を修得することができました。また、子どもたちは、輪投げ、射的、ひもひきなど学生手作りのゲームに大喜びでした。
 閉会式では、よつば小学校の校長先生から学生へ感謝と労い、今後も連携強化していきたいことの感想をいただきました。

縁日:スーパーボール掬い、輪投げ、ひもひき、ピンポンカップイン、
   射的、コインおとし
学生:16名

■学生の感想
小学校の先生、児童、そして一緒にやり遂げた仲間が嬉しそうな顔をしていたことが何よりも嬉しかったです。

3ヶ月縁日企画に参加して、貴重な経験を積むことができた。一から計画を立てて実行して成功に終わらすことができたことは価値がありました。

企画、準備、巻き込み、宣伝など、日々積み重ねた結果が当日のイベントに大きく影響することを学びました。

■OIU・OICキッズキャンパスについて
 OIU・OICキッズキャンパスは大学近隣の小学校の学習支援と居場所づくりを目的に2017年4月から実施しています。守口市唯一の大学・短大である本学が持つオリジナルの強みを活かして、地域の子どもたちへ体験的なプログラムを提供しています。

よつば小学校の濵口校長先生と学生との振り返り
校長先生からお褒めのお言葉をいただきました。

ポスターデザインと作成
  皆木秋桜乃さん(国際教養学部 国際観光学科 3年次生)
  ※皆木さんの手書きによるものです。

【関連】
お知らせ詳細:「OIU・OICキッズキャンパス」学生企画―お姉さんたちと英語で遊ぼう!― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部

お知らせ一覧へ