短大紹介

大学紹介

幼児保育学科×寝屋川市「共催」―自治体連携で取り組む子育て支援活動「わくわくランド」―

22/08/08

学生スタッフ(右)と親子

大阪国際大学短期大学部幼児保育学科が、寝屋川市(包括連携協定先)との共催による、地域連携で取り組む子育て支援活動「わくわくランド」を開催しました。
 この活動の趣旨は、京阪沿線で本学が唯一の保育者養成校であるため、自治体と連携して、地域の若者を育て、地域の園に還すという「子育て基盤づくり」にあります。

 幼児保育学科では、「地域に根差した子育て支援」と「学生の実践的な学びの場」として「わくわくランド」を主催しています。いつもは大学のキャンパスで開催していますが、今回は寝屋川市に共催をいただき、子育てリフレッシュ館「RELATTO」で紙皿を使った楽器作りや学生によるパネルシアターを行いました。楽器作りでは、子ども達は夢中になってシール貼りをし、可愛い楽器が出来上がりました。その楽器を使った手遊びもあり、親子で楽しい時間を過ごしていただきました。

【学生の実践的な学び】
 学生達は、何度も練習したパネルシアターで大きな拍手をいただきました。子ども達の真剣なまなざしと保護者の方の優しい言葉かけは、学生達の励みとなり、保育技術の大切さを学ぶきっかけにもなりました。
 今後も地域に活動の場を広げ、「実践的な学び」を学生に還元できる教育を目ざしていきます。

共 催:寝屋川市
テーマ:大阪国際大学短期大学部の学生と一緒に楽しもう♪
対 象:寝屋川市在住の幼児と保護者
担 当:幼児保育学科 角地佳子 准教授、北村麻樹 講師
スタッフ:セミナー学生
日 程:7月30日(土)
場 所:寝屋川市立子育てリフレッシュ館「RELATTO」(リラット)

子育てリフレッシュ館RELATTO/寝屋川市 (city.neyagawa.osaka.jp)

【関連】

幼児保育学科×寝屋川市「共催」―自治体連携で取り組む子育て支援活動「わくわくランド」― | 大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

幼児保育学科×寝屋川市「共催」(2回目)―自治体連携で取り組む子育て支援活動「わくわくランド」― | 大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

幼児保育学科

学科の特色 | 幼児保育学科 | 大阪国際大学短期大学部 Challengers' University (oiu.ac.jp)

幼児保育学科の魅力 - YouTube

お知らせ一覧へ