短大紹介

大学紹介

四季イベント〈冬〉~親子の絆を深めるために~

16/01/22

「ひと・まち・つくる」プロジェクトの学生たちが、 枚方キャンパス近隣の小学生を集め、四季イベント〈冬〉を行いました。
指導教員:田中 優 准教授グローバルビジネス学部

山崎綾乃さん4年(「ひと・まち・つくる」プロジェクト学生代表)

一年間の交流の成果
「一年間の締めくくりとして、枚方キャンパスにおいて四季イベントを行いました。
 一年間の活動を通して『繋がり』のできたPTAなどを巻き込むことで、活動の成果が出たのではと思います。今後も新たな『繋がり』を目指して活動を続けていき、地域を巻き込んでのイベントなどができるよう、日々の活動を行っていきたいです。」

村田貴弘さん4年(「ひと・まち・つくる」プロジェクト学生副代表)

様々な年代の交流
 「今年は、せんべい食い競走、フルーツバスケット、ビンゴ大会を行いました。
 体を動かして遊ぶものを取り入れ、保護者の方でも参加しやすいゲームを採用しました。小学生も普段ではあまり行わないゲームができたことで、楽しかったと言ってくれました。また保護者の方からも同じような意見が挙がり、ゲームを通して親子世代での交流ができたのではと思います。」

吉本翔さん4年(「ひと・まち・つくる」プロジェクト学生副代表)

顔見知りになるキッカケに
 「今回ではPTAの方や、地域自治会の方々にも参加していただきました。
 今まで名前だけは伺ってはいたが顔までは知らなかった、といった保護者の方々がイベントを通じて顔見知りになっていくことで人との交流の輪が広がっていくのではと思います。」

お知らせ一覧へ