短大紹介

大学紹介

ライフデザイン総合学科『地域と観光演習』にて「守口・門真探検隊」 報告会 開催!

10/08/23

7月27日(火)、「地域と観光演習」(富本一幸 講師)では「守口・門真探検隊」の フィールドワーク報告会を実施しました。

当日は、門真市役所のご担当者、ならびにNPO花だんご(門真市)の代表者を含め3名にご出席いただきました。「地域の資源をどのように活かして活性化につなげるか」をテーマに、それぞれグループが熱弁をふるいました。グループの中には、エコをキーワードに守口と門真を一つとして捉えようとしたものもありました。規定のエコの概念を超えて、町の人たちのコミュニケーションや職住近接の生活環境にエコを見出したようです。

ご出席の皆様は、学生の視点の新鮮さや、熱心な取り組みに感動してされ、今後もコラボレーションを図り地域活性化につなげてゆきたい、とお言葉を頂きました。なお、フィールドワークと報告会の様子は「NPO花だんごネットワーク」のHPにて、"華やかなお客様" "大学の研究授業に参加する"の記事で紹介されています。

「地域と観光演習」のフィールドワークの詳細については下記アドレスを参照。
/oic/re-news/archives/2010/08/191905.html


20100823_1_01.jpg

お知らせ一覧へ