短大紹介

大学紹介

ライフデザイン総合学科 『地域と観光演習』 にて「守口・門真探検隊」 結成!

10/08/19

7月10日(土)、「地域と観光演習」(富本一幸 講師)では「守口・門真探検隊」と題したフィールドワークを実施しました。

これは、講義を通じて学んできた「観光によるまちづくり」に関して、実際にまちへ出て地元の人たちとコミュニケーションしながら体験することが目的です。本学にとっては地元でありながらも意外に知らない守口市と門真市内を1日かけて歩きました。

 
探検隊には、両市職員の方々が加わって、ご案内くださいました。守口市ではスイートポテトで全国トップシェアを誇る食品会社や、町工場が連携してEV(電気自動車)を開発した金型メーカーを訪ね、それぞれの取り組みについて詳しくお話を伺いました。

また、門真市では特産のレンコンを使った焼酎づくりで町おこしに取り組むグループ、
川の浄化活動を進めているNPOの皆さんらから貴重なお話をしていただきました。

今回の探検隊でお会いした方々は、皆さん元気で前向きに活動されていたことが印象的です。まちで暮らしている人も、企業も、すべてが観光たり得る輝きを放っていました。
私たちが学ぶ観光という分野の深遠さを改めて体感しました。

20100819_1_01.jpg

お知らせ一覧へ