短大紹介

大学紹介

栄養学科×キッズキャンパス「夏を楽しもう!~冷えひえ冷却パックと紫外線チェックブレスレットを作ろう~」

23/08/25

 守口市立よつば小学校と連携して、学生主体によるOIU/OICキッズキャンパスを開催しました。
 今回のキッズキャンパスは猛暑の中の開催ということもあり、暑さと日差しの中でも楽しめる内容としました。冷却パック作りでは事前に海老澤セミナーの学生と予備実験を行い、安全性に配慮して子どもたちが作りやすい方法を探りました。食べ物や私たちの身の回りにあるものの中には、水に溶ける際に周囲の熱を奪い、その結果冷たく感じる性質を持つものがたくさんあります。今回はその原理を用いて冷却パックを作成しました。作成に先立ち、参加者にはブドウ糖でできたラムネを口に含み、ひんやりすることを感じてもらいました。
 栄養学科では食と栄養の専門家を目ざして食べ物に関する講義や実習の他に実験も行います。今回のキッズキャンパスを通して、学生にとっても食品成分の化学的な性質を知る機会となりました。

教 員:栄養学科 海老澤 薫 准教授 
学 生:栄養学科 学生5名
参 加:小学生17名
テーマ:夏を楽しもう!
    ~冷えひえ冷却パックと紫外線チェックブレスレットを作ろう~
場 所:よつば小学校のランチルーム
内 容:1.冷えひえ冷却パック
    2.紫外線チェックブレスレット
    3.栄養学科の学生と小学生とのトークコーナー
実施日:8月5日
学生の感想:実験が成功して友達同士が笑顔で盛り上がっている姿を見ることができ、嬉しかったです。また、分からないことや困った時にはすぐに質問してくれたので実験が進めやすかったです。最後に子どもたちにお礼を言ってもらえたことが一番嬉しかったです。

■OIU・OICキッズキャンパスについて
目的:OIU・OICキッズキャンパスは大学近隣の小学校の学習支援と居場所づくりを目的に2017年4月から実施しています。守口市唯一の大学・短大である本学が持つオリジナルの強みを活かして、地域の子どもたちへ体験的なプログラムを提供しています。
運営:「OIUキッズキャンパス実行委員会」を本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校で組織して運営しています。

【関連】
栄養学科 | OIU VOICE - 大阪国際大学 入試情報サイト

お知らせ詳細:キッズキャンパス「お姉さん、お兄さんと一緒に遊ぼう」~イベントの発案から運営までの「実践的な学び」の修得~ | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ