短大紹介

大学紹介

大東市のキャリア教育に貢献―大東市立深野中学校生徒のキャンパス見学会―

22/12/13

 大東市立深野中学校のキャリア教育支援を目的とした大学見学会を開催しました。大学生が主体となり本学の体験型の学びの特色、施設見学、懇談を行い、中学生に将来に向けた進学・進路を体験的に考えてもらう機会となりました。

 当日は「自分の成長ストーリーをイメージしよう」をテーマに、大学生が自分の体験を交えて「大学での専門的な学び、クラブ活動、地域交流、国際交流」を具体的に説明しました。
 また、キャンパスツアーではアクティブラーニング教室、ラーニングコモンズ、イタリアンカフェ「カフェ ジャルディーノ」(イタリア語で「庭園」を意味)、人工芝グラウンドなどをご案内しました。
 最後の中学生と大学生とのトークコーナーでは、人生の先輩として中・高・大学と学び続けることの大切さ、将来の夢、困難なときの乗り越え方などアドバイスを行いました。
 最後に中学生から「想像以上のおもてなしで、将来へのイメージが描けた」と喜んでいただきました。

応対学生
: 高見渚沙さん 米田深由さん 仁地茜音さん
イベント名
: 大東市立深野中学校生徒のキャンパス見学会
テーマ
: 「自分の成長ストーリーをイメージしよう」
内容
: 大学・短大概要説明、施設見学、懇談
開催日時
: 12月2日(金)10:00~11:00
人数
: 大東市立深野中学校 2年生11名
支援
: 地域協働センター

【関連】
お知らせ詳細:門真市のキャリア教育に貢献―門真市立第二中学校生徒のキャンパス見学会― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ