短大紹介

大学紹介

観光・英語コースの学生が、国際線のグランドスタッフの仕事について、現場でたくさん学びました!

22/09/14

 ライフデザイン学科観光・英語コース阪口セミナーの2年生2名と1年生5名が、航空会社での仕事見学をするために、関西国際空港にある株式会社Kスカイを訪問しました。
 一般の人々が入れない航空会社オフィスで、色んな部署を見学しました。どの部署も安全第一を念頭に、定時に便を出し、忙しさをお客様に見せないことを心がけていることを学びました。事務所には、パイロットに飛行航路の天候や、その日の特別事項を伝える航務部、客室乗務員へのブリーフィングをする部署、遅れて到着した飛行機を、いかに早く次の地へ出発させるかを調整する部署他、色んな部署があり、全員がてきぱきと働いていらっしゃいました。その後、チェックインカウンターに移動し、グランドスタッフ体験をしました。
 見学会の最初に、会議室に集まり、どこを見学し何をするかをあらかじめ伺い、最後に質問タイムもあり、学生達はたくさんの質問をしました。今回の見学で、グランドスタッフの仕事が多岐にわたることを理解し、より一層、客室乗務員やグランドスタッフになりたいという気持ちが強くなりました。

お知らせ一覧へ