大学紹介

セミナー1a学外授業

21/07/12

 この度、ライフデザイン学科1年生山根セミナーは、学外授業の一環として大阪堺筋本町にある大阪企業家ミュージアムを訪れました。大阪企業家ミュージアムは、大阪商工会議所創立120周年記念事業として平成13年6月に開設されたミュージアムです。山根セミナーでは、ゼミ生の将来の就職活動の事前準備として2016年度から訪問を始めましたが、残念ながら悪天候やコロナ感染対策が重なり、2年間中断していました。そして、本年度久しぶりの実現となったものです。
 今回は7月3日(土)10:00から11:30のスケジュールで訪問し、ゼミ生11名が参加しました。前半はレクチャールームで、関西企業家の代表としての、松下幸之助、中内功、吉本せいの三名を事例に、それぞれの起業家の生い立ちや苦労、事業成功にいたる取り組みなどについての講義を頂き、その後、豊臣秀吉や江戸時代にまでに遡った大阪における商売の発展の歴史や大阪の起業家精神のルーツについてのビデオを視聴しました。引き続き、後半には館内の展示会場を案内頂き、関西で生まれたビジネスの発展に大きく寄与した様々な起業家たちの紹介を受けました。
 研修を通しゼミ生は、普段は触れることのない起業家たちの志、先見性、挑戦や創意工夫について学ぶことができました。この研修を通じて得た知識を、来年から始まる就職活動におおいに活かしてほしいと願っています。

お知らせ一覧へ