短大紹介

大学紹介

遠隔授業の継続について【2021年5月13日更新】

21/05/13

学生の皆様へ
保護者の皆様へ

大阪国際大学
大阪国際大学短期大学部
学長 宮本郁夫

 大阪府では重症患者数が高止まりし感染者を受け入れる医療機関のひっ迫した状況が続いており、通常医療にさえ支障をきたす医療崩壊が危惧されています。また、新型コロナウイルスがイギリス型等の変異ウイルスに置き換わり、若者が重症化するケースも報告されています。
 このような状況から、国が大阪府をはじめとする4都府県に発出中の緊急事態宣言を5月31日まで延長することを決定しました。また、文部科学省も緊急的な時限措置として大阪府から遠隔授業の活用が求められる場合には、当該要請を踏まえて授業を運営するように通知があったところです。
 つきましては、学生やそのご家族の健康と安全を第一に考えた場合、予定どおりに対面授業等を再開できないことは誠に残念で苦渋の決断ではありますが、引き続き下記の措置を継続することとなりました。
 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 4月26日(月)から5月16日(日)までの間、全ての授業を遠隔授業としていましたが、5月17日(月)から緊急事態宣言が延長される5月31日(月)までの間、原則として遠隔授業を継続します。ただし、実技、実験、実習科目およびセミナー(幼児保育学科は「幼児教育演習」)、大学院の授業は対面で実施します。

 コンピュータ演習室、ラーニングコモンズ、図書館、学修支援室、学生相談室、キャリアサポートセンターなど各事務局の学生支援等については引き続き利用できます。事前の届け出が必要な施設は、在学生ポータルサイトの新型コロナウイルス特設サイトの各施設予約から手続きしてください。
 自宅にWiFiなどのインターネット回線が無い場合は、学内のコンピュータ演習室、ラーニングコモンズで遠隔授業を受講いただけます。

 急なこととなり申し訳ありませんが、皆さんの健康と安全のため、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

お知らせ一覧へ