短大紹介

大学紹介

南山城村・学内アンテナショップの開催 ― 地域協働センター行事との連携によるまちおこし支援 ―

18/12/12

 12月1日(土)にプロジェクトセミナー(団体名「PVA163」)の学生が、本学の地域協働センターと連携し、南山城村のアンテナショップを開催しました。
 地域協働センターが今年度の後期に毎月開催している一般公開講座「再発見!北河内の豊かな歴史と文化」にご参加くださった方に向け、事前に今回の活動の告知をさせて頂きました。そして迎えた当日、南山城村の新鮮な野菜、茶葉、特産品をとりそろえ、村おこしPRのためのアンテナショップを学内で開催いたしました。
 今回の一般公開講座は230人を超える地域の方々が受講しておられ、その終了後に多くの方がアンテナショップを訪れてくださいました。今回準備した商品は全部で200点あまりでしたが、開始直後にレジ前に行列ができ、20分ほどで完売となる盛況ぶりでした。
 PVAのメンバーには、来週の授業までに活動結果をまとめてもらい、授業内での報告と課題に対する対応策の検討をしてもらいます。その結果から今後の運営計画を立て、次年度の新入生教育プログラムへと発展させていくことを目指します。
 地域協働センターによる一般公開講座は来年度も毎月開催される予定であり、このプロジェクトセミナーは、センターと二人三脚で活動を継続して参ります。つきましては、講座にご参加頂きました折には、我々のアンテナショップにも足をお運び頂けると嬉しく存じます。今後も南山城村の生産者や学内外の協力者との連携を深め、教育と地域貢献を融合した活動に取り組んで参ります。

● 活動の様子

お知らせ一覧へ