短大紹介

大学紹介

声出せ・汗出せ・力出せ!~運動会で輝く笑顔~

18/12/10

 「ひと・まち・つくる」プロジェクトの学生が、南山城村の小学校で開催された「高尾スポーツ大会」に参加してきました!(2018/11/11)
 高尾スポーツ大会は、子ども達の人数が非常に少ないのですが、保護者の方や、高齢者を中心とする地域住民の方の参加・協力によって無事に開催することができました。
 スポーツ大会の種目は約10種類あったのですが、ほとんどの種目に学生も積極的に参加しました。現在は地域から小学校がなくなり、日頃、子どもたちの声が響くことのない地域ですが、この日ばかりは、玉入れやパン食い競争など、大人も子どもも必死になって頑張る姿にとてもほっこりしました。

脇阪 涼太くん 3回生
(「ひと・まち・つくる」プロジェクト)

真っ青な青空の下、高尾スポーツ大会を開催することができました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちもどの種目でも全力で1位を目指している姿を見て、とても微笑ましくなりました。
私もいくつか参加させてもらったのですが、真剣になりすぎてしまいました(地域の方ごめんなさい)。
私たちがしっかりお手伝い出来たのかはわからないですが、開催者の方、地域の住民の方に「今日は来てくれてありがとう。助かりました。また来て盛り上げてください。」などのお声をたくさん頂けたので、今後の活動でも頑張っていきたいと思います。

お知らせ一覧へ