短大紹介

大学紹介

『関西空港ボランティア-Assisting at KIX as a Volunteer(AKV)-』5/12、5/13 関西空港駅にて活躍!

18/05/18

『関西空港ボランティア-Assisting at KIX as a Volunteer(AKV)-』(第60-61回目)を行いました(通算71-72回目)。
5月12日(土)25名、5月13日(日)22名、両日合わせて47名の学生たちが参加しました。

 今回は、初参加の学生が10名と多く、ベテラン学生がマンツーマンに近い形で、初心者学生と一緒に活動をしました。経験豊富な先輩学生の対応を見学することで、初心者学生にとっては、良き経験になり、次回も頑張って参加したいと感想を述べていました。

 また阪口先生が、関西国際空港第1ターミナルやエアロプラザの案内ツアーに初心者学生達をエスコートし、学生たちは普段知ることが出来ない場所や経験談を聞くことが出来ました。多くの外国旅行者で混雑する活気ある空港内を見学し、学生たちのモチベーションもさらに高まったようです。

 今回の活動では、中国人の旅行者が多く、中国人留学生の活躍ぶりが評価され、中国語を勉強したいと感じた日本人学生もいた様です。急遽依頼を受けたホーム(駅構内)でのお客様対応に、ベテラン学生達がチーム力と経験を活かし、「はるか」に乗車するお客様に対してチーム力を活かしてスムーズにご案内することが出来ました。

次回の活動日は、5月19日、20日です。

お知らせ一覧へ