短大紹介

大学紹介

【就職部】平成29年度保護者対象就職説明会 ~開催報告~

17/06/27

 爽やかな初夏の陽ざしのそそぐ6/10(土)、平成29年度保護者対象就職説明会を開催いたしました。
 176名の参加者が集い、中でも学生同伴で参加された方々は、親子でコミュニケーションを深められる場面も多く見受けられました。
 全体会は宮本学長の挨拶からはじまり、お招きした本校の卒業生で現株式会社ビジョンメガネ代表取締役社長 安東晃一氏から「就職活動を楽しむ~就職活動と採用活動の経験から得た会社選びのポイント~」についてご講演いただきました。
 その後、学生の年次特性別に4つの分科会を開催いたしました。大学1~3年次生・短大ライフデザイン総合学科1年次生対象の分科会会場では、就活生の生の声を保護者の方にお届けするため、内々定した大学4年次生3名と短大2年次生1名による「就職活動報告」のパネルディスカッションを行い、就活を乗り越えたリアルな学生の声に保護者の皆様も真剣に耳を傾けておられました。
 大学4年次生・短大2年次生対象の分科会会場では「卒業生による就職活動報告」のパネルディスカッションを行い、現在の仕事内容や、進路決定までの道のり、家族の支援に関する温かいエピソードが展開され、終了後には卒業生への質問も相次ぐなど、大変充実したものとなりました。短大幼児保育学科1・2年次生の会場では、「保育者に求められるもの」をテーマに、社会福祉法人雅福祉会うちこし保育園園長 三見雅恵先生にお話をしていただきました。
 分科会終了後には、公務員関連の特別講演として、「公務員に求められるもの」と題して東京アカデミーの大川様にご講演いただきました。
 また例年同様、就職部では個別面談の他、学務部・国際交流センターのブースも設けましたが、それぞれ多くの保護者や学生が訪れました。
 今後も一番の理解者、支援者である保護者の方々と大学との連携強化を図り、ともにお子様の後押しをしていきたいと思います。

お知らせ一覧へ