短大紹介

大学紹介

ボランティアバンクワークショップ in 南山城村

17/05/08

 京都府南山城村薫笑庵にてボランティアバンク・ワークショプを開催しました!
 ボランティアバンク学生29名、教職員3名、下浦アドバイザー含め総勢33名が集まり、爽やかな青空の中、薫笑庵にて研修と交流会をおこないました。この企画は、この4月に新しくボランティアバンクに所属したばかりの1年生の為に、野外活動を中心に活躍する先輩学生たちの発案で開催されました。アイスブレイクから始まり、薫笑庵でのたけのこ調理、竹細工や、火おこしなど、グループに分かれて活動しました。新しくボランティアバンクに入った1年生達は、先輩学生からサマースクールや関空ボランティアなどの経験談や、学生生活に充実感や達成感を与えてくれるボランティア活動の魅力について、直接話を聞くことが出来ました。またボランティアバンクには、いつでも気軽に参加できるので興味のある方は、地域協働センターまでお越しください。

参加学生の感想
■先輩たちが機敏にテキパキ活動しているのが、すごいと思いました。みんなで協力して活動したことが、とても楽しかったです。次回も何かの活動に参加したいと思いました。■色々な学科の人と交流や、先輩方の話も聞くことも出来きて、とても良い機会でした。普段は、体験できないようなことも経験し、参加して本当に良かったです。

お知らせ一覧へ